高崎です。

Masahiko_KODERAさん wrote <3F9F3313.43FD91F4@sp8sun.spring8.or.jp>

> > > 昨日までレースで月曜日になって古寺さんの記事を読んだのですが、もう
> > > 少し早く読んでいれば、土曜日の夜はWAKO'Sの担当者と飯喰っていたので
> > > 聞けたんですけど。(^^;
> > 
> > 4CRが現在APIグレード表示してないあたりの事情を、ですか。うーん、
> > (単にマニア興味として)惜しい!

テストがあった時に、たまたまWAKO'Sさんもフォーミュラトヨタ用の
ミッションオイルのテストに来ていまして、旧知のK氏にインタビュー
しました。

4CRがSLグレードを取らないのは、SLは省燃費とか環境負荷とかを考慮
した規格なので、4CRのスポーツ寄りの性格には合わない。
新製品になっても従来のSH(だったかな? 以前の表示グレード)をパス
している。
しかしそれを表示すると一般ユーザーは「格下グレード」オイルだと
認識する。
ならば、表示しない方が商品の売りとして良い。

ということだそうです。

> #冬期もちょっとずつ動かす(短距離なのが悪いんだが微妙な通勤距離で;_;)
> #ライダー向けに、水分で白濁化しにくい作りのを出してくれると嬉しいなぁ
> #などと言ってみたり...

これはやっぱり油温管理が一番だそうで、エンジンに悪影響を与えない
という点では、「境界」系のオイルが良いそうです。WRシリーズとか。
白濁化しにくいという点では、「うーん」だそうで。(^^;
これは私の考えですが、水分と油分が分離して白濁しない状態になると、
かえって水分だけが集まってオイルパンの底に溜まって、揮発しにくく
なりますし、ストレーナーへ水分だけの固まりが吸い込まれる可能性が
増えませんかね。

-- 
T'S Formula
高崎@NIFTY