kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>   え、そうですか…何か投稿があるとスパイラルも加速されます?  あ
> んまり認識していませんでした。

  加速されているかどうかはわかりませんが、誰かから何かの
話題が投稿されると、それも意味不明なたとえ話や批判、他の
問題へのすり替えのネタになってますよね。スパイラルが続く
要因にはなってると思っています。
#  「配慮とは」とかいうSubjectのスレッド、どこまで長大に
#なることやら…。


> ともあれ、それは数えないことにして
> ますから…ネタがあるなら投稿して欲しいなあ。

  それが真実まともなネタなら、S/N比を下げることはないで
しょうから、投稿する意味はあるのかもしれませんが、また
wacky氏がねじ曲げて意味不明な記事の応酬にしてしまうんだ
ろうなとか、それに付き合ってしまう人が出てくるんだろうな
とかいうのが目に見えてますから、投稿する意欲も薄れます。
#  ネタそのものがまともじゃない可能性もありますし。


>                わっきーさんの思う壷かもよ。           久野

  そうかもしれませんね。
  「反論がなければ、その意見を正しいものと見なす」
「沈黙は同意」なんていう人ですし、なおのことそうかも
しれません。実際、日高氏やtoyah氏がnetnewsから姿を
消したことを、あたかも自分が正しかったからみたいに
吹聴していますし。
  しかしまぁ、とりあえず結果として、悪循環が断ち切られ、
Flame/Noiseが減少方向に進むなら、それで良いと思ってます。

  あと個人的に、もう面倒くさいです。
  f.s.sの方にも書きましたが、最近は web BBS(のようなもの)
とかIRCでその手の話をすることが多いです。おかしなことを
言う人も確かにいますし、意見対立も多いですけど、少なく
とも「お前も迷惑をかけているんだから、人の迷惑に文句を
言うな」などと言う人はいませんので、かなり楽です。友好
ムードが漂ってるなんてことはないですが、建設的。他に
コミュニティがあるなら、netnewsにこだわる必要はありま
せん。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI