hattyです。こんにちは。

Taro Yoshida <taro@dcc.co.jp> wrote in message
news:bj1250$9s4$1@dccns.dcc.co.jp...
> 私は既存の全ての公道実走可能な車両に全部リミッターを付けるのは無理と
> 考えています(クラシックカーのスポーツカーなど)。

話がちょっと広がってしまいましたが,最初の大型トラックの速度抑制装置
についてです。今までの大掛かりな改造を必要とする一般的な規制は,新車
に限り規制していき,買い替えという長いサイクルで全車に近づけていく規
制がほとんどでしたが,この大型トラック速度抑制装置は,クルマがいかに
古かろうと,装着していないと車検に通りません。将来的に乗用車に採用さ
れた時には,クラシックカーのスポーツカーでも,見逃してくれなくなる可
能性は,大です。

古い大型トラックは,恐らく速度パルスも持っていないと思われます。これ
はメーターケーブルに何かを噛ませるとして,さてどうやって機械式燃料噴
射装置の燃料を止めましょうか,と考えていたら・・・。

もっと安全に関わる重大な疑問が,湧いてきました。

私の古いクルマは,180km/hのリミッターなのですが,実際には,もしメー
ターが目盛ってあるとしたら,針が,190km/hの所で効き,いっきに170km/h
まで下がります。メーターが甘いのはいいとして,結構速度が落ちます。
90km/hのリミッター(しかも後付け)を,90km/hで走りつづけることが,
できると,私はイメージしていましたが,どうなんでしょう??

追い越車線を走るトラック。90km/hに達したとたん,いっきに80km/hに,
急減速。うしろの集団が・・・てんやわんや・・・。

そんなことは,ないと思うけど,試乗記事が載っている本を,どなたか,
ご存知ないですか?

-----
hatty
hatty2@nifty.com