hattyです。こんにちは。

Taro Yoshida <taro@dcc.co.jp> wrote in message
news:bih8dl$roa$1@dccns.dcc.co.jp...
> 原則いいと思います。
> 公道にて制限速度を守る範囲では問題ないですから。

はい。私も公道にて制限速度を守る範囲では,何の問題もないと思います。
そもそも今回の大型トラックのリミッターは,制限速度を守らない人が大
勢いるために,制定された訳です。そういう意味では乗用車のリミッター
とかなり意味合いが違います。乗用車でリミッターまでいく人は一部(と
信じたい)ですが,今回のトラックのリミッターは,恐らくリミッター掛
かりっぱなしで走行することが予想されます。

結果的に,トラックのリミッターは,時には速度違反者がかなりいる中に
90km/hのリミッター車を放り込む実験になってしまいます。確かに,乗用
車でやるより大型トラックの方が適していますが。

9月1日で急には変わりませんが,じわりじわりと高速道路の流れが変化
すると思います。さて,良い方にor悪い方に。

> 現在でもリミッターなしのクルマとリミッター付きの車が
> 高速道路を混走していますし、
> 一般道では電動機付き自転車や小型特殊車両とリミッターなしの車が
> 混走しています。それと変わることはないです。

未来の話です(今後どうあるべきかという話)
一般道で混合交通は,これはどうしようもないし変えるべきではありませ
ん。が,高速道路も未来永劫に混合交通で良いのでしょうか? 2輪車と
軽自動車の最高速度が100km/hに引き上げられた時,私の中では拍手喝采
でした。やっとわかってくれたのねと。私の描く未来予想図は,今度アコ
ードに付いたようなシステムの発展型で,前のクルマに十分安全な車間距
離で,自動でついて行く。前のクルマが何か異常があり減速すれば,こち
らも勝手にブレーキがかかる。基本的にみんな同じ100km/hで流れている。
これを目指して欲しい(今すぐには無理だけど,さりとてそんなに遠い未
来でもなく可能)。そのため最低速度60km/hは,順次上げていってもらい
たい。180km/hのリミッターは,100km/hにすることを検討して欲しい。荷
物満載のトラックには,がんばってパワーを上げるか,100km/hで走れる
荷物満載量が,そのトラックの(高速道路での)最大積載量にすることを
検討して欲しい。

> トラックまたは普通車の制限速度が適切かは
> 別途議論検証すべき事項と考えます。

まあ,そう言わずに。将来的に高速道路は,混合交通が安全だと思います
か,単速交通が安全だと思いますか?

ちょっと,順番が逆になりましたが,
> トラックのスピードリミッターのマージンがちょっと少ないかとは思いますが

このマージンが,どのような時に役に立ちますか? またそれは,何キロ
くらいが適当とお考えでしょうか?

-----
hatty
hatty2@nifty.com