Re: 大型トラック速度抑制装置(TVR タスカン)
hatty です。こんにちは。
例の事故から話が始まっているので,ちょっと噛み合わない部分が多々ある
ようですが,
#事故に関して
撮影前に,監督から派手に行けと言われた24才の若者が,パワーを
かけ過ぎてコントロールを失っただけの話です。トラクションコント
ロールが付いていたら事故は防げた?でも映画としては,タイヤから
の白煙とスキール音が必要では。仮に,かのクルマにTCSが付いてい
ても切られて撮影されるのでは。古いスバルレックスでは,初めから
映画にならない。スタントは危険だから(わざと危険なことをするか
ら)それを一般論として持ってくることは始めから無理。
そのへんを,ず〜と飛ばして,
"Takashi YOSHIMI" <tak-yoshimi@rio.odn.ne.jp> wrote in message
news:bi2l38$bu9$1@nwall2.odn.ne.jp...
> 私が問題にしているのは、公道上で走る自動車のスペックとして過度のものを
> 提供することが正しいことなのか、ということです。
>
> 一部の消費者がそれを求めるからといって、使い方を少し間違えるだけで致命
> 的な損害を引き起こすような商品を売るのは道義的な責任を免れないと思いま
> す。
法的責任があるかどうかは,否ですが,それは始めから問題にしている人いませ
んよね。道義的な責任ですが,例えば,タスカンが爆発的に売れてしかも事故が
多発すれば,やはり製造メーカーも道義的責任は免れないと思います。さらに,
パワーオーバーでコントロールを失う事故ならばトラクションコントロールは早
急に付ける事が道義的には求められるでしょう。ただ少量生産で購入する人が,
限られるクルマに一般大衆向け大量生産のクルマと同じ物は求められないでしょ
う。じゃあ今の少量生産のタスカンに,道義的責任がまったくないかといえば,
否,あるでしょう。但し,安価にするためにブレーキ・足回りのプアなクルマ,
燃費の悪いクルマ,排ガスの汚いクルマ,贅沢なクルマ,すべてに道義的責任が
あり,タスカンだけが特別高いわけでもない(コメンテーターは,やたらタスカ
ンが運転しずらいクルマにしたがっているようですが,そのうちマニュアルミッ
ションも・・・)。
Yokoi <JZA04660@nifty.ne.jp> wrote in message
news:bid1b9$kve$1@news511.nifty.com...
> だから”違反”でしょ。
> イレギュラーなのです。
本来イレギュラーなことが,日常茶飯事になっていることが問題ですね。
そこで,ついついメーカーの良心に期待したい気持ちは,わかります。そうしな
いと国の強権が・・・(後半記述)。
> 仮に自動車側を改良する事によって
> これらの違反を減少させる事が可能と考えているのでしょうか?
減少させる事は可能じゃないでしょうか。シートベルトをしていないと,警告
ランプが付いたり,100km/hを超えるとチャリンチャリンと鳴ったり,前のクル
マに接近しすぎるとシートベルトがクックッとなったり,180km/h以上出そうと
すると燃料がカットされたり,みんな効果があるんではないでしょうか。将来
的に,最高速度以上出せなくしたりって,もうすぐか(後半記述)。
NAGA <volcano@mxl.tiki.ne.jp> wrote in message
news:bid2hj$2ea4$1@nntp.tiki.ne.jp...
> 私はこれを、道路運送車両法などに規定された要件をクリアすることでよし
ここまで,へりくだっていいものでしょうか。道路運送車両法などに規定は,日
本の場合は多分にメーカー側の意見が反映されます。さらに知ってのとおり,外
圧にとっても弱いです。規定ではありませんが,日本の場合280馬力自主規制
が存在します。何故タスカンは,それを超える馬力が許されるのでしょう。同時
に,180km/hというスピードリミッターが存在しますが,なぜ外車は許されるの
でしょう。上記2点は,日本の公道において明らかにオーバースペックです。し
かし,法律にもなっていません。本当に,道路運送車両法などに規定された要件
をクリアすることでよしとしていいのでしょうかって疑問は私も持っています。
前置きが長くなりましたが,ここから本題です。
今年9月から施行される法律の中に大型トラック速度抑制装置があります。これ
について私は安全面から#色々な問題あるとは思っているのですが,とにかく施
行されます。結果どうなるか非常に興味を持っています。事故が減少し,それが
一般の乗用車にも有効となれば,乗用車にも適用される暗黒の時代 もとい安全な
時代がくるのでしょうか。
#色々な問題(本当はこれがいいたい)
実際に時としてかなり速い流れが生じている今の高速道路で,90km/hしか,
出ないクルマを,その中に放り込んでいい物なのでしょうか?かえって,そ
れは危険ではないですか? 始めのうちは少数ですが,時が経てば,かなり
の数になります。90km/hリミッターのクルマと180km/hのリミッターを一緒
の道路に混在させていいのでしょうか?
このことについて,きっと私と同意見な人がいて反対していると思ってWebを検
索してみたのですが,あまり活発なWebは,見つけられませんでした。かわりに,
http://homepage1.nifty.com/yswww/rekisi/2003/02/AgainstLimit.html
トラック協会は,90km/hリミッターを付けると(これでも制限速度を10km/hオー
バーしていますが)築地市場への魚の出荷に今より1時間以上余分にかかるから
反対だそうです。面と向かってこんなことが言えるのですね。追突事故が,よく
起こる訳だ。
でもまあ,90km/hリミッターと180km/hのリミッター。なんでこんなに差があ
るのでしょう。
-----
hatty
hatty2@nifty.com
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735