myawさんの<3D0A0A1B.5675C32@valid.invalid>から

>灰谷健次郎の『ゲンのいた谷』という疎開児童小説を
>読んで、寒天自体は好きだったんですけれども、(*)
>それを牛乳という栄養価の高い素材と組み合わせてある
>ところが当時私がはまっていた脳内疎開児童ライフの
>精神に反すると思ったので。

 大人になったmyawさんが、その状況を文章で書くと
読む側にすれば何とも微笑ましいのですが、当時のmyawさん御自身は
けっこう本気だったりしたのでしょうね。< 脳内疎開児童ライフ

# 筵に干した切り干しのお芋とかは夢に見ませんでしたか?(こらこら

>*ほとんど味のついてない正月の配給の寒天を
>子どもたちがナイフで紙のように薄く切って大切に
>食べるシーンあって、それがなんともおいしそう。

 本来ですと、私の母などはまさにその年代なのですが
上記の記述を見て何故か少々涙ぐんでしまいました。σ(^〇^;;;

>真似して紙のように薄く切ろうとすると、蜜柑が
>入ってると邪魔でもあるのです。

 なんか ………(・ε・)な表情をしているmyawさんが
見えるような気がします。< 見たことないけど



>myaw:
>> >荒くて歯ごたえのいいハンバーグおいしいです。
>
>Tomato:
>>  粗挽きミンチ肉ビーフ100%、少々焼き過ぎのハンバーグだった
>> のですね。(^¬^)☆\(--# レシピを決めるなョ!
>
>そうそうそんな感じ!その少し焼きすぎ目な歯触りが魅力。

 それだったら今でも簡単に作れますね♪

>それに甘辛いソースのようなものがついていました。

 しょうゆ味ベースのソースで甘辛いのがよくありますが、
もしかしてそれだったのでは?< 少しとろみのついた

-- 
Tomato mailto:y-tomato@tcct.zaq.ne.jp