Tomoaki Akiyamaさんの<83fybbte4r.fsf@sun.akiyama.nu>から
>wacky <wacky@all.at> writes:
>
>> 「保証って*誰が*保証するんです?
>
> wackyさんでも、私でも、投票管理機関でも。極論すれば私にとっては保証
>されることの方が重要で、誰が保証するかはあまり需要ではないです。wacky
>さんは「誰」を問題にしているのかな?
>
> 「保証」という言い方に問題があるなら、「大部分の参加者が一人一票の投
>票であったと納得できる」でもいいです。
>
>> 「探している」のは*誰*なんです?
>
> この議論に参加している人。少なくとも私の認識ではそうです。

私は保証を強制されてまで探したくはないな。
Akiyama氏はどうです?他人に「保証」を強制してまで探したいですか?


>> 参加者個人に「NGMPに違反していないことを証明する義務」があるんですか?
>
> 投票権という権利を行使するなら、当然それに伴う義務もあると思います。
>投票管理機関が「これこれこういった理由で一人一票とは思えず、一人一票で
>あることを提示できないなら無効票にします」というなら、「これこれこういっ
>た理由で、一人一票です」と提示する義務はあるでしょう。

それはNGMPのどの辺りから導き出されたんでしょうか?

普通に考えて「指定された形式に従っていない」ことの証明責任は選管に在る
のではありませんか?それを根拠に「無効票とする」のだからさ。

>> ないのに、「住所を教えなければ無効票にするぞ」って言えると思いますか?
>
> あるから、「住所を教えなければ無効票にするぞ」って言えると思います。;-)

なければ言えないわけですね。^^;

-- 
wacky