"seiwa-ss" <seiwa4484@if-n.ne.jp> wrote in message
news:dnilfb$ls8$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
> 級、ブルーカラー上級、下級の4つに分けて、子供が親と同じ職業になる(な
> らない)率を分析しました。その結果、親が上級公務員管理職や会社経営・役
> 員などのホワイトカラー上級職の家庭では、その子供が親と同じ職業に「就か
> ない率」が低い傾向があることを出しました。

ちなみに、うちの場合、親は上級公務員(最後は参事官)でしたが、
わたしは公務員ではありません。ついでに、上級公務員なんて
富裕層ではありませんよ。なんか、勘違いしてますね、こいつ。

>  企業が資格給をつけているのはわりと当たり前です。中途転職でも、特にコ
> ンピュータやネットワークなどの技術系では持っているのといないのでは待遇
> が違います。

所詮、資格手当てくらいのものでしかありません。それも、基本給が
安いとこで、こき使われるのかオチすね。ちなみに、ネットワーク系の
走りの資格のオンライン情報技術者(古:P)の資格もってますけど?
そんなもん、何の役にも立ってません。

>  会計士や税理士などの資格商売はどこでもやっていけます。看護師や薬剤師
> などもね。

会計士や税理士は、コネ商売です。資格があれば仕事に困らない
ようなものではありません。
看護士の待遇がいいなんてのは、ものを知らなさすぎだし、薬剤師の
将来はムチャ真っ暗です。
資格さえあればなんて脳天気な馬鹿は、どうしようもないね。

> > 資格さえ手に入れればなんとかなると思っているようだが、師士業ほど
> > コネが大事な世界はない事を知らないんだよね。
>
>  どんなコネ? 知りたいので教えてください。縁故で商売できるなら誰だっ
> てひとつやふたつ持っているはずですね。それならみんな師士業商売やってい
> けるはずですが、なぜあがったりになる人がいるんでしょうか。これも「裏が
> ある」で片づけるつもりですか。
>  医師国家試験も司法試験もコネが必要だったなんて初耳です。

有名な話ですが、中坊さんは、大物弁護士のお坊ちゃんで
駆け出し時代は大口のクライアントがついて、それこそキタで
飛ぶ鳥を落とすようなボンボンだったそうです。
それが、森永砒素ミルクだかで人権派気取ったとたん、仕事が
パタっとなくなったそうな。でも、それってコネがない弁護士の
普通の状態なんだよね。
 姉歯も一級建築士になれば、仕事に困らないと思ったんだろうが、
困った仕事しか入って来なかったわけだ。