kaz hagiwaraさんの<3opc8pF71rkpU1@individual.net>から
>yam wrote:
>> 根拠はありませんが、偶然だったと思いますね。
>> 狙ったからって、そううまく事が運ぶものではありません。
>
>まず、「自民党をぶっ壊す」つもりははじめからあったんだから、その方法は総
>裁就任以来いつも考えていただろうと思います。また、民主党の壊滅に関して
>も、民主党内がどうなっているかは常に頭に入れて、タイミングを見計らってい
>たのだと思います。ただ、あんなにうまくいくとは思っていなかったと思いますが。

 今回の選挙について
・今なら勝てると言う調査結果に基づいて選挙した。
・IQが低い国民をターゲットにPRを行った。
と言うを記事を読んだ覚えがあったので調べてみました。

 調べた結果から、小泉執行部の作戦は、
・昨年末に作成された「小泉支持者はIQが低い」と言うレポートに基づき、解
 散総選挙の準備をする。
・他党や反対派には解散総選挙ははったりだと思わせて油断させる。
だと推測します。

 参院で否決された結果小泉首相が怒りのあまり解散総選挙に踏み切ったとい
う話より、確実に勝てるという予測と準備の下に法案の修正を拒否して解散総
選挙にもっていったと言う話のほうが納得できます。