反論につまって、また面白い事言い出したね。
 まあ「健常者が使用するような設計になっていない
 エレベーター」ってのが、どういうものかちょっと興味
 がありますが・・・ってことで、fj.soc.trafficかな?

"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3f16b56b$0$254$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> yamさんの<uCbRa.609$FN4.70@news1.dion.ne.jp>から
> >> > でも、それを求めているのは、権力者とかではなく、一般の
> >> > 善良な市民であり、それの恩恵に浴するのは弱者なんだよね。
> >>
> >> だからって、あなたが弱者を装って恩恵に浴してよいわけないでしょ。
> >
> > バリアフリーを謳ってそこここにエレベーターが設置されて
> > いますが、健常者はそういうエレベーターに乗ってはいけない
> > のかね?
>
> 健常者が通常に使用するような設計になっていないのであれば基本的には遠慮
> するべきでしょ。極当たり前の話です。

 ところで、「健常者が通常に使用するような設計になっていない
 エレベーター」ってどういうやつですか?ちょっと想像できないんですが?
# まさか、障害者用のリフトとか言わないよね。
# まあ、あれを使いたいってモノ好きな健常者もおらんだろう・・・

> #「個室」が塞がってるからって障害者用トイレを占領したりしないだろ、普
> #通の人はさ。

 それは、障害者を排除して使ってはいけないってことでしょ?
 障害者用(ちゅうか、車椅子マークの)駐車場を使っちゃいかん
 のと同じ理由ですね。でも、それは、障害者の使用に支障を
 来たすからであって、健常者だから使っちゃダメって意味では
 ありませんね(禁煙空間も「障害者だけしか入っちゃダメ」じゃない)。
 障害者も使えるけど健常者も使えるなら、障害者の支障になる
 恐れがなければ健常者が使っても問題ないのでは?だから、

> > まあ、障害者押しのけて乗っちゃいかんだろうけど。

 って言っているんですが?
# 毎度の事ながら、恣意的なブッタ切り方をして、
# 相手の文意を摩り替えてますね。

> > いずれにしろ「健常者が障害者のためにバリアフリーを推進しようっ
> > て言うのは、自分がエレベーターに乗りたいからだろう」って下衆の
> > 勘繰りをする馬鹿の妄想に付き合うのも、いいかげん飽き飽きですね。
>
> 正直な所、「俺も使って良いんだ。便利になるなあ」なんて考えで賛成してい
> る人が居たとは驚きです。

 たしかにそういう人がいたら驚きですね。
 ただ、幸いなことに、どこかの愚か者(わ)の妄想の
 産物(下衆の勘ぐり)でしかないでしょう。