"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3fc54cce$0$19849$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >> 「受動喫煙」は「健康被害」を招く危険がありますが、その程度は様々であ
> >> り、当然ながら「煙の一粒でも体内に入れば癌になる」わけではありません。
> >
> > こういう詭弁が通ると思っている人間がいまだにいるという
> > ことに、驚きと同時に憤りを感じますね。
>
> #いつもながら「詭弁だ」と喚くことは出来ても「何がどのように」を述べる
> #ことは出来ないようです。

 「受動喫煙は健康増進法に逆行するものだ」という事実は
 「煙の一粒くらい体内に入っても癌になるわけでじゃない
  だろ」では否定できないにも関わらず、あたかも反論に
  なっているかのように装う行為が詭弁でなくてなんなんだ?

> >> masanora氏の主張するように「受動喫煙は(煙の一粒でも?)明らかに健康の
> >> 増進に逆行する」のであれば、規制の対象が「多数の者が利用する施設を管理
> >> する者」に限定されるのは全く持ってオカシナ話です。従って、そこに「受
> >
> > 一粒でも健康の増進に明らかに逆行しますね。それが1mmなのか
> > 1ミクロンなのか知りませんが。
>
> すごいな。^^;
> じゃ、「煙草の煙の混じっていない空気」はよっぽど清潔なんでしょうね。

  はいはい、これも詭弁ですね。
 「どうせ汚い空気なんだから、煙草の煙くらい
  構わないだろ」とでも言いたいのかな?

> #光条に埃の舞い踊っているような駅構内で「煙草の煙の一粒」を問題視する
> #ことに何の意味がある?

 「速度違反が日常化している高速道路で、俺様の
  速度違反を問題視する事に何の意味があるんだ」
  と鼠取りの警官に喰ってかかってみなさい。
  それが社会に通用するか、国家権力があなたに
  教えてくれるでしょう。前科者になって反省しな。

> あなたの車の排気筒からは一粒の粉塵も発生しないのですか?
> あなたの車の排気筒からは「健康の増進に逆行」するような物質は生じていな
> いのでしょうか?

  こうやって、話をそらすしか出来ないわけだね。
  排気筒から排出される排気は、法が示している
  道路運送車両の保安基準にのっとっていますね。
  ってか、それを満たさなきゃ車検通らんもんね。
  喫煙に関しても、健康増進法の定める基準「間接喫煙の
  発生未満」を満たしていただければ、誰も文句は言えない
  でしょう。残念でしたね。

> #それとも「法律は守ってるんだ。何が悪い」ですか?

  少なくとも、法が示している道路運送車両の保安基準に
  法っていますね。ってか、それを満たさなきゃ、車検が
  通らんもんね。
  喫煙に関しても、健康増進法の定める基準「間接喫煙の
  発生未満」を満たしていただければ、誰も文句は言えない
  でしょう。残念でしたね。

> ># その量自体は大きなものではないでしょうが、過去において
> ># それを拠り所に、際限ない拡大解釈によって煙草吸い放題の
> ># 招いてきた経緯を考えれば、その逆行は見逃せない事実ですね。
>
> 仮にそれが事実だったとしても、逆方向の拡大解釈が許されるわけではない。

  「間接喫煙の防止」のどこが拡大解釈なんでしょうね?
   法の文面どおり額面どおりの解釈ですね。
   それが問題だとすれば、それは、法の条項に問題が
   ある事になるのでしょう。健康増進法に対して無効
   を求めてみてはいかがですか?止めやしませんよ。
   嫌煙者の運動が功を奏して間接喫煙の防止が特出し
  で盛り込まれたように、間接喫煙の許容基準が盛り込まれる
  かもしれませんね。
  そうなれば、やっと排ガスと並べて議論できるレベルですね。
  現状では「間接喫煙はダメ」「排ガスはある規準までならOK]
  それが現実です。まあ、それをもって、

> #それとも「法律は守ってるんだ。何が悪い」ですか?

  って言われていると認識しているとしたら、理解が浅い
  としか言えませんな。