yamさんの<5ebxb.605$747.419@news1.dion.ne.jp>から
>> 「受動喫煙」は「健康被害」を招く危険がありますが、その程度は様々であ
>> り、当然ながら「煙の一粒でも体内に入れば癌になる」わけではありません。
>
> こういう詭弁が通ると思っている人間がいまだにいるという
> ことに、驚きと同時に憤りを感じますね。

#いつもながら「詭弁だ」と喚くことは出来ても「何がどのように」を述べる
#ことは出来ないようです。


>> masanora氏の主張するように「受動喫煙は(煙の一粒でも?)明らかに健康の
>> 増進に逆行する」のであれば、規制の対象が「多数の者が利用する施設を管理
>> する者」に限定されるのは全く持ってオカシナ話です。従って、そこに「受
>
> 一粒でも健康の増進に明らかに逆行しますね。それが1mmなのか
> 1ミクロンなのか知りませんが。

すごいな。^^;
じゃ、「煙草の煙の混じっていない空気」はよっぽど清潔なんでしょうね。
#光条に埃の舞い踊っているような駅構内で「煙草の煙の一粒」を問題視する
#ことに何の意味がある?

ところで、
あなたの車の排気筒からは一粒の粉塵も発生しないのですか?
あなたの車の排気筒からは「健康の増進に逆行」するような物質は生じていな
いのでしょうか?
#それとも「法律は守ってるんだ。何が悪い」ですか?
#社会的責任は?

># その量自体は大きなものではないでしょうが、過去において
># それを拠り所に、際限ない拡大解釈によって煙草吸い放題の
># 招いてきた経緯を考えれば、その逆行は見逃せない事実ですね。

仮にそれが事実だったとしても、逆方向の拡大解釈が許されるわけではない。

-- 
wacky