"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3989706news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 今回の事件って治安の悪いところで邦人が拉致されたっていうだけ
> ですよね。そこが一番重要であって、その他の文脈は、その 人の
> 生死よりも重要だとは思えないです。

 自分から危険なところに行って、拉致されて理不尽な要求を
 突きつけられる原因を作ったと言う事は、3馬鹿の命なんて
 ちっぽけなものではとうてい償えないほどの損失を、日本国
 および日本人全体に与えるものです。
 
> もっと政治的な国対個人みたいな議論をしたいなら個々の個人に対
> して行うべきではないよね。個人の意見として「家族を救うために
> 要求を飲んでくれ」、全体的な意見として「テロに屈してはならな
> い」ってのは良くある話。そこで一方的に「国の意向が優先する」
> ってなるのか?

 国の意向ってのは、結局は全国民の総意です。
 3馬鹿もその家族も、その総意が出した結論に対して責任が
 あるわけですね。

> あの状況で、政治家だったら「自衛隊の撤退は、現地の治安の状況
> に応じて判断する」ぐらい言えよとか思うのって、そんなに変かな?

 変です。
 さらに言えば、拉致されて撤退要求が出されてから、撤退を口にすれば、
 それはテロに屈した事になります。
 拉致事件と関係なく、撤退することが正しいとしてもです。
 昔のアニメで、相手に「好き」と言わせるために、全人類の記憶を
 人質にとって、鬼ごっこするという(知らない人には、何の事か全く
 理解できないだろうけど)はちゃめちゃなストーリーの映画がありました
 が、本当は「好き」なのに、そういう状況下で「好き」と言ってしまったら
 脅されて好きと言った事になるからと、最後まで好きと言わなかった
 主人公に、ひどく共感しましたね。

> >  たとえば、3馬鹿を助けるために、テロリストの要求を飲むのはたやすいが、
> >  その結果、日本はテロに屈する国だと判断されて、日本国民が誘拐の対象と
> >  なっては本末転倒でしょう。
>
> 国民の安全を優先するのが本来ですよね。そのために一部の国民を
> 見捨てるのが本末転倒だよね。しかも、その優先順位が思想信条に
> よって決まるとすれば、それは、むしろ国家の犯罪でしょう。

 思想信条によって決められたわけではなく、責任の所在というか
 自業自得度によって左右されるってのはありでは?
 まあ、今回、そうだったとは言いませんが、たかだか3人の為に
 日本国と国民が被る不利益は、無責任な3人の命では換えられません。

> >  批難、罵倒、責任を負わせる権利があると思いますね。
>
> そんな権利はありません。「責任を負わせる」なんていう概念って
> かなり変。

 たしかにそうですね。要は彼らが責任を負わない以上、
 批難されても当然だという意味です。