Re: ゴールド免許証があー ( 遅い車 )
"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:cft4uk$jr4$1@zzr.yamada.gr.jp...
> > そういったことは初めて通る道ではまず分かりません。流れに乗っていれば
> > 良いのだ、ではなく、そこに制限速度があるのだからやはりそれを意識
> > しながら走るべきでしょう、と私は主張しています。
>
> 制限速度を意識して走っているからこそ、
> 場合によって必要なら+20km/hまでなら、
> と書くし、そういう運転をしているのです。
というか、制限速度+20なんてのは、後付けの理屈でしか
ないでしょう。自分が出したい速度がその辺なだけ。
結局、自分の速度違反を正当化するために、一応節度も
持った運転をしているとか言いたいだけのことですね。
> 流れより遅く走行する「危険」は、私は回避することが多いです。
> 左端車線を走ることにより、流れ自体から逃れられることもありますし。
合法的に危険を回避する方法があるのがわかっているのに
法を破る口実にはなりませんね。
逃げれば逃げられる状態で、笑いながら強盗を殴り殺しておいて
正当防衛だって言っているようなものです。
> 私は、違反であると述べています。また、そういう運転をして、
> 起こった結果には、自分で責任を負うことになります。
おや?「捕まらなければ違反じゃない」のでは?
> > 正当化したい姿勢は、社会人失格とは言わないまでも「そういうことを全世界
> > に垂れ流すのはいかがなものか」という気持ちに変わりはありません。
>
> 多くのドライバーが行っているはずの、流れに乗った速度超過の
> 実態に目をそむけていては、実態に即した議論、特に、実際にどう
> 運転すればよいか、の議論の妨げになると考えています。
後付けの自己正当化の屁理屈でしかありませんね。
走行車線に戻れば回避できる危険(実は妄想?
屁理屈?)を、走行車線にはもっと遅い車がいるから
イヤだで戻らないと発言している事実からして安全に
ついて考慮しているわけではないことは明らかです。
> ドイツ人が制限速度を厳格に守ることは有名ですね。
別記事で引用したように、ドイツの制限速度設定が日本の
それに比べて高いのは、道が良いからではありません。
速度制限を始めとする法規制が厳格に守られている
(守らされている)からに他なりません。
他車も法規則を守るから、道路構造などから来る制限
に対して、大きなマージンをとることなく制限速度が
設定できるのです。
一方、mac-iのように自分の事しか考えていない奴が
自分勝手な判断の基に法規則を守らない日本においては
大きなマージンを取っておかなければ、同様な安全は
確保できません。
制限速度が60だけで、俺様なら80で平気とか、
見通しがいい道路だから一時停止は不要とか
そんなやつばっかだから、事故がおきる。
ところが、そういう危険を生じさせている側が
制限速度の設定は低すぎるって言っても
そういう設定にさせているのは、自分だろとしか
いえませんね。で、
> しかし、詳しく調べた訳ではありませんが、流れが制限速度を
> 超えることが常態化している国も結構多いようですよ。
こういう都合がいい事実しか見えない。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735