#1年あまり前の記事への自己フォロー。

"Sawaki, Takayuki" wrote:
>  また、守谷でのTXとの接続性を重視し、常総線の最終便を繰り下げるという形に
> なりました。
> cf. http://www.kantetsu.co.jp/new/060930_train_dia/index.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000144-mailo-l08
には、「終バス繰り下げ」との話。おお、つくば駅からの最終も繰り下がるのか
と思ったら、TX沿線では守谷だけみたい。残念。
 しかし、茨城県内でのバスの輸送人員が毎年400万人減というのはどうでしょうね。
東京-つくばの高速バスの輸送人員の減少を勘定に入れているんじゃないか、と思い
ましたが、TX開通前からの状況のようですし……減少数の桁が間違っていないかなあ?
年間400万人減なら、毎日1万人以上の人がバスを使わないようになるってことですが……
直線的に減少すればあと10年もすると0人になっちゃうぞ。まあ、実際にはどこかで
下げ止まりするはずですが。

>  一方でよくわからないのはつくば-大宮便。そんなに需要があったのか?
> cf. http://www.kantetsu.co.jp/new/omiya/omiya.htm

 つくばから交通博物館へ行くときに使おうとは思ってますが、まだ機会がありません。
 
 そうそう、ちょっと古い記事ですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000022-oric-ent
には「路線満足度1位はつくばエクスプレス」という記事が。へえ〜と思いましたが、
対象が首都圏(城北・城東エリアだそうですが、定義は?)を走る各路線(地下鉄を
除く)のユーザーとのこと。「自分が利用している路線についての満足度」という
条件なので、まあ、そういうものかなという感じ。
 でも、乗り心地は、昨日北千住から乗った小田急の4000系の方がゆったりしていて
いい感じかなあ。
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\\           …   佐脇貴幸
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