KGK == Keiji KOSAKAさんの<dl4hho$imc$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<4365635a$0$977$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>!     Mon, 31 Oct 2005 09:20:46 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<djveij$fr5$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> 内部の規定に違反してるかもしてないって話でしょ?
>>> それは、犯罪行為とは違って、所属組織が外部から責任を問われるようなシロ
>>> モノじゃないわけ。
>
>> 使用窃盗という概念をご存知ありませんか?
>> もちろん、それが(軽微であっても)犯罪である可能性は充分にありますよ。
>
>で、それは、所属組織が外部から責任を問われるようなシロモノですか?

一応刑法犯ですから本人の責任は問われる可能性はあるでしょうし、
#電気窃盗で逮捕ってのはタマにある話だよね。
そのような行為を放置しているのであれば所属組織の責任が問われる可能性も
あるでしょうね。


>>> そういう事柄に関して、外部から「あんたんとこに所属してんだからあんたら
>>> で責任取れ」なんていうのはおかど違いでしょ?
>
>> お門違いですね。

と、*ある個人が強要する*ことと、
#ってゆ〜か、これって「喫煙者が悪いんだから喫煙者が全責任を取れ」って
#な主張に似てるよね。

>というわけで、
>
>>>>>> 実際問題、ネットワーク上の犯罪行為等が業務中に行われた場合、所属組織の
>>>>>> 責任が問われる可能性はあるでしょう。
>
>という文脈での「責任」ってのは今回の話題には全く関係がないわけですね。

社会的責任を混同するのは止めましょう。


>>> fjに投稿するという行為に関しては、所属組織は原則として第三者でしかない。
>>> 投稿者と所属、投稿者と読者というラインは作れても、所属と読者なんてライ
>>> ンは、特殊な状況でない限り、ないでしょ?
>
>> 馬鹿馬鹿しい。
>> 「貴社では施設設備の私的利用を認めているのか」と尋ねることは、グーグル
>> で検索したり、書籍をあたったり、池袋駅に立って喫煙者の数を数えたりする
>> ことと何の違いもありません。
>
>第三者に負担をかけるところが違いますね。
>そんな質問をされた方は、その質問の意味を正確に把握し、それが答えるに値
>するかどうかを判断し、答えるのならどのような方針で答えるかを判断し、具
>体的に誰がどんな権限でどのように答えるかを判断するというコストがかかり
>ます。
># しかも、そういう質問が来たことで何等かの対策を施すべきかどうかを判断
># し、……。

それは常識的な会社であればごく常識的に負担するものであり、当然ながら、
そのコストは製品の価格に含まれているものと思われます。
#無償ボランティアが電話を取っているわけではありませんから。


>>>>> 尋ねてどうするんでしょう? 尋ねるだけ?
>>>>> 制度に口出しするのも制度の運用に口出しするのも、内政干渉なわけですが、
>>>>> それは目的としないんですか?
>>> 
>>>> そんなのは卑劣な憶測に基づいた偏見に過ぎません。
>>> 
>>> で、どうするんでしょう? 尋ねるだけ?
>
>> 「アナタ」が真実を語っていたのであれば*それが確認されるだけ*でしょ。
>
>「アナタ」って誰のこと?

もちろん「会社が私用を許可している」とか「許可していると推測すべきで
疑ってはならない」とか主張している人ですね。

>それから、何のために確認するの?

常識的に考えて、主張が嘘臭かったり、根拠が怪しかったりするからでしょ。
#で、嘘だったら(軽微であっても)犯罪だしね。


>>>> 会社に尋ねたとして、仮に「はい。当社では設備施設の私的利用を認めており
>>>> ます」との回答を得たとして*それ以上どうしよう*ってんでしょうか?
>>> 
>>> wacky氏のことだから、「企業として非常識だ」ぐらいのことは言うんじゃな
>>> いかな? :P
>
>> 言うかもしれませんが、それが何か?
>
>まあ、そういう非常識な人だとは思いました。
>
>> #一般市民として企業に意見を述べることと、内政干渉を混同しているとか?
>
>内部の関係に意見を述べるんだから、内政干渉だよなあ。
>もちろん、企業と外部とのかかわりについて意見を述べるのなら、内政干渉と
>はいいがたいけど。

つまり、KGK氏には「要望」と「干渉」の区別がついていないわけですな。

KGK理論によれば、たとえば、「貴社では実質的に育児休暇が取れていない
じゃないか。しっかりしろ」とか「貴社ではエレベーター前に灰皿があって分
煙管理がなっていない。非常識だ」とかいった苦言を呈することさえ*内政干
渉*なわけだよな。
#オエライコッタナ

-- 
wacky