Tomoaki Akiyamaさんの<d5kv18$2nm2$1@sun.akiyama.nu>から
>wacky wrote:
>> Shinji KONOさんの<3991816news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から
>> 
>>>河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
>>>
>>>In article <427d9d92$0$976$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>, wacky <wacky@all.at> writes
>>>
>>>>>>winy みたいにピアトゥーピアでニュース記事を配信するシステムってできな
>>>>>>いものだろうか?
>>>>>
>>>>> 配送網自体はP2Pですが。
>>>>
>>>>#クライアント・サーバーという関係性をピアトゥーピアと称することは殆ど
>>>>#無いのではないでしょうか。
>>>
>>>わかってないなぁ。nntp は server/client つまりニュースリーダ
>>>を接続するだけでなく、server/server での接続も定義されてます。
>>>本来、多対多なのでP2Pである必然性はないし、複数の接続を持っ
>>>ているのが普通でもあるけど、それは、P2P と言うものなの。
>> 
>> 
>> 「だから、ニュースシステムはピアトゥーピアだ」なんて言うのは馬鹿で
>> しょ。
>
> Wackyさんが「netnewsの配送はinndとかdiabloとかいったプログラムが対等の
>立場でバケツリレーしている」ことをご存知なのかどうか測りかねますが、これ
>はやはりPeer to Peerといってもよいものではないかと。でも、

「言っても良い」のはその通りなんですが、クライアントサーバーシステムに
対立する概念としてピアトゥーピアと言っているのに、そのクライアントサー
バーシステムも「P2Pだ」と混ぜっ返されてしまうと話がおかしくなるわけ
で、私はそれに抗議しているのです。


>> wackyの<427da100$0$980$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>> $いや、だから「全ての参加者が配送者でもある」というのがミソなんです。な
>> $のでその点での階級や区別は存在しなくなるわけです。
>
>となると、いわゆるニュースリーダーを起動すると、それが配送システムにもな
>る、ということを指向していると判断すればよろしいのでしょうか。

その通りです。

>これだと確
>かにwinnyのBBSですね。NNTPって、配送先をダイナミックに探し当てることがで
>きるのかなあ。

NNTPにこだわらなければ、Winnyは他のWinnyを探すことができるのではないで
しょうか?


-- 
wacky@shareってのもあるのか…