Koh <koh@SAFe-mail.net> wrote in message :
> 「実社会」は「fj 外(and/or インターネット外)のコミュニティ」
> のほうが適切かなと思うんですが。fj だって一つの社会ですから。

これは別の議論になるが、実社会の延長だと思って無い人が多いんだな、
そういう人がアホなことをやる傾向はもちろん高い。

> himtkitk <himtkitk@insat.rnu.tn> wrote:
>>イ 本名(戸籍や住民票に登録されている名前であってそれが本名と全員が確認出来るもの)
>>ロ 本人が本名と称するもの(ローマ字表記や人名風ハンドルを含む)
>>ハ 投稿者が固定的に使うハンドル等投稿者が同一人物と見なせるもの
>>二 投稿者が同一人物とは必ずしも見なせないもの(同一ハンドルであっても
>>  投稿者が同一人物とは必ずしも見なせないものを含む)
>>
>>ですな、
>>
>>昔からfjにイは居ない、(居ないと言うと不満に思う人も居るかも知らんが事実だね)
>>現状は、実名と称しているのはロ 匿名はハと二で混ぜこぜに議論されとると思うが、
>>fjで排除したいのは二なのではと思うが、、、
> 
> ハと二を区別し、ハを実名(に準じる)扱いに変えたいというのが眼目です。

これは同感、そういう意味では、
イ 本人が本名と称するもの(ローマ字表記や人名風ハンドルを含む)
ロ 投稿者が固定的に使うハンドル等投稿者が同一人物と見なせるもの
ハ 投稿者が同一人物とは必ずしも見なせないもの(同一ハンドルであっても
  投稿者が同一人物とは必ずしも見なせないものを含む)

> # なぜ「二」だけ漢数字の2なんでしょ?
ニのつもりの二は無くしました :-)

> イは居るんだろうけどロとの判別が困難、
> だから便宜的にロをイと同一視してるってところだと思います。

同一視してるに過ぎない事を指摘する為に入れました。:-)

問題は、ハをイ、ロとどうやって識別するのか?と言う事、システム的にできれば
一番だが、イだけならハは排除しやすいと言うのは理解できるが、識別が難しいから
ロを排除と言うのでは発展しないと思う訳です。

一旦投稿記事をe-mailで送り返して、その返信で投稿とかサーバー側で対応すれば
良いのかも知らんが、現実的では無いかも。