himtkitkさんの<4216f7f1$0$27766$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp>から
>> 多いかどうかは計測していないので不明ですが、少なくとも「実名の署名を行
>> わない」という慣習が(行うという慣習同様)fjに根付いているのは確かでしょう。
>
>「実名の署名を行わない」という慣習がfjに現在根付いているのは確かだが「実名
>投稿はfj全体のルールであった」も事実なんだね。

私としては「事実だ」という言葉を信じるしかありませんが、恐らくはそうな
んでしょう。しかし、「過去の慣習がどうだったか」は本件には関係関係ない
わけです。
問題にすべきなのは「今がどうなのか」だと思います。


>ルール(=規則)は成文律だろうと不文律だろうと守る義務と守らなければなら無い
>根拠(法益)がある物と思うが、「実名投稿はfj全体のルールであった」のは事実だが、
>電気通信事業法改正で、最大の守らなければなら無い法的根拠の存在が消滅しても
>誰もルールの廃止は宣言しなかった、そういう状況では、今もルールだと言うのと、
>既に慣習に過ぎなくなったと言うのと、論が割れるのは当然、悪法も法なり、って
>のと悪法は遵守の要無しってのと同じ議論だね。

ルールの成立を宣言した→成文律ならその通りですが、
ルールの成立は宣言されなかった→不文律であれば「廃止が宣言されるまで
有効だ」というのは理屈が通らないと思います。
#だったら「成立が宣言されていない以上無効だ」も受け入れざるを得ないで
#しょうからね。


-- 
wacky