From article <cuvkea$2288$1@news.spring8.or.jp>
        by Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp>

> > Z400GPは1982年発売、GPz400とGPz400Fは同じ1983年に発売されています。
> > で、なにがちがうかというと馬力が無印51psに対してFが54psに上がっていま
> 
> 有難う御座います。54psの方しか覚えていませんでしたが、51psのから
> ハーフカウルやらタンク上メーターやらは始まっていた訳ですよね。

馬力(ピーキーになったらしい)以外はスタイルは同じとの記述がありますから、
そうだと思います。わたしがバイクに興味が持って見覚えがあるのはF-IIなも
ので。レプリカ時代に突入して取り残されたのを叩き売りに出されたのをうち
の学校の生協があっせんしていたので、みょ〜にキャンパスにあふれていたと
いう。:)

> > たのではないかと。CBR400F(58ps)ってのも同じ年ですが、これは何月発売か
> > 参照している資料に載ってないからわかりません。
> 
> ホンダは昔の新車リリースをWeb上に復刻してたな〜と思い、久々に
> 検索してみました。
> http://www.honda.co.jp/news/1983/2831216c.html
> 12月20日だそうです。
> 
> これがREVですよね(おっ、戻った!)。
> これもまあ、GPz250R以上に何でこのタイミングでRを名乗ったか分か
> らなかったような気がしますが、それ以前に単気筒50〜125に「F」を
> 付けていた実績のあるホンダですから(^^;

まあ、その次のふぐ提灯みたいなの(をい)にRを2つもつけたことへの違和感よ
りは。

> #検索結果を見ると、その8ヶ月後結局ハーフカウルのボルドぢゃな
> #くってエンデュランスが出ると。'85に4into1化なんかしてますし、
> #水冷CBR('86夏)へ行くまでが思いの他長いのは、他社対抗はやはり
> #VF系が矢面だったんでしょうか。

TT-F1,F3ともにVFで戦ってましたし。ただ、対抗できるほど人気はなかった気
がします。なんといっても音じゃ逆立ちしても勝てませんし。

> 馬力対抗戦状態は上のGPz+Fの話も含めて、空水冷の別とか、バルブ数
> とか実はあんまり関係無くって、59PSでの頭打ちを目指して他社より
> 大きい数字のを出すと。そんな時代だったんですね。
> つくづく今では考えられない。

わたしもGPz400*が2バルブだった、てのを知ったのはGPZ400Rが出た時でした。

> 自動二輪スクーターのおかげで今の二輪メーカーは意外と景気がいい
> 話を経済ニュースでよく目にします。実はまるっきり興味が無いので、
> それによる市場の状況がどうだか知りませんけど、年1回以上の新型
> 投入なんかを、そっちの方でやってるんでしょうかね。

6月のAT免許導入がらみの朝日新聞の記事によるとスクーターではない、普通
のバイクはピーク時の2割ほどしか売れていないそうです。
そりゃ、ラインナップもしょぼくなるわ、と思いましたです、はい。
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  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
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