IIJIMA Hiromitsuさんの<411767E5.2A7CB666@ht.sakura.ne.jp>から
>> 「fjの外でこんなことをやっているよ」という記事を書くと「こんなこと」が
>> 営利行為だった場合は*記事自体も営利行為になる*んですか?
>> じゃ、「○○スーパーで大根が安いよ」って言ったら既に営利行為ですか?
>> #無茶言うなぁ。^^;
>
>あのぉ……このたとえでいうと、後援会の募金集めは「○○スーパーで大根が安
>いよ」じゃなくて、「○○スーパーでございます。特売やってますので詳しくは
>こちらへ→http://marumaru-super.com.jpn」ということになるんですが、わかっ
>てます?

確かにそうですね。^^;
従って、以前には「問題ない」と述べましたが「誤解を避ける為には集金母
体と紹介者を切り離した方がより良い」に意見を変更します。

>募金集めがもし営利行為だとしたら、スーパーが自店の特売の案内サイトの URL
>を fj に流すのが紛れもない営利行為であるのと同様、募金集めの URL を流す
>ことも営利行為になってしまいます。

その通りです。紛らわしく誤解を生じる恐れがあるので避けた方が良いと思い
ます。
で、もっと紛らわしく誤解を生じやすいのが「お買い上げありがとうございま
す。お会計は○○円になります」に等しい集金の実況中継なわけです。


>ちなみに私は、「後援会の募金集めは必要経費のカンパであり、営利行為ではな
>い」と考えています。

つまり、「必要経費以上集めてはならない」と?
#「目的は非営利だけど営利活動もするかも」の方が後々便利だと思うけど…

-- 
wacky