Eiji KATSURAさんの<cf536d$2vsg$1@fw.hamaint.co.jp>から
><4115eead$3$19836$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>の記事において
>> 繰り返しになりますが、
>> fj-news.org に募金用のページを作成し、そのページに誘導するようにアナウ
>> ンスする記事を fj.* に流す。というのが良いと思います。
>> これなら寄付が営利か否かにかかわらず問題ありません。寄付自体はfjの外側
>> でやっているのでNGMPに縛られることもありませんから。
>
>fjの歴史的には、「Aが営利活動である」なら、「Aへの誘導」も
>営利活動とみなされてきた(合意があるという意味ではなく、そういう
>雰囲気があったという意味だけれど)と思いますよ。

だから「fjの歴史的には寄付は営利活動とみなされない雰囲気があるのだ」と
いうのであればそれで良いわけです。でも誰もそうは言わない。
#何故だろう?言ってしまうと事実上の「解禁宣言」になって*弾力運用*し難
#くなるからかな?


取り敢えず、本件の問題は「寄付を募ることの問題」ではなく
・NGMPの問題
・NGMPの運用の問題
・「良い事をしてるんだから文句を言うな」という雰囲気の問題
等の何れかであろうと思います。
#サブジェクト通り「運営方針」への疑問ですから。


-- 
wacky