古寺です。

"T. Nakano" さんwrote:

> Masahiko_KODERA wrote:

> > クリープしない場合、渋滞でチョコチョコ詰める場合など、N→D→N→D...と
> > ちょこちょこやる事になるんでしょうか? クラッチをチョンと繋いで、慣性と
> > ブレーキで調整するようなシーンは...
> 
> クリープがなければ N->D しても動かないんですよね?
> # 運転したことないから知らない。

あれ? すみません上の3行は忘れて下さい(おひぃ〜;_;) 無い物を想像するにして
もヌケ過ぎてますね>自分
 
しかも、↓を見て、そういうのに乗って、fj.rec.autosにナニヤラ書いた事を思
い出しました。

#惚けるのも大概にしとけと...

> D のままで、ちょこっとアクセル踏んでアイドリング走行?
> あとはアクセルブレーキ普通の MT と同じように操作すればいい?

えーっと、そういえばかなり古いVIVIOに乗れたんですけど(ハイドロテクトコー
ティングのお店な板金屋さんの代車で^^;)、このCVTって電磁クラッチで断続し
てたような。ウチもそこものどかな範囲内(だったせいか施工をやめてしまい、
今は街中まで行くはめに;_;)だったので渋滞走行とかしないで済んじゃいました
が。
完全静止時については普通にブレーキ踏み込んでいくしかなかったですけど、相
当古くなってたせいかどうか...停止直前に押されるような感じもしたんで、最
後ギュっと踏みつけてやる必要が有りました。

#所期の状態じゃないだろ?と思ったのは、エンジンが回転を押し下げられるの
#を嫌がるように上記の押されを感じて、ギュッと止めると駆動の切断動作に
#機構が動いたのが分かるようなショックが有って、フリーになったエンジンは
#アイドルを安定させるように高めに振れるって感じで。

発進は平坦で前が開いている、または普通に加速していく先行車の後ろだったら
特に気にする事がなかったですね。明確や上りや渋滞は自宅との間1往復間では
有りませんでした(こういう際に試しておけというか...)。
小前進をするなら、アクセルペダルのコントロールになる分、踏み過ぎに注意す
べきだと思ったか、どうだか...

#段付きAT借りると、まずどれくらい踏んだら1→2遷移するかとかでビクビク
#な乗り出しになりますので、同じ程度の不安は有ったと思うんですけど。

> アイドリング以下 (ブレーキでスピードコントロールする) ような状況では、
> 無理に動かなくてもいいのでは?と思ってます。

まあ接続する具合が掴めていれば、そういうのでもクラッチをちょっと繋いで
転がしつつ即切断、止まっちゃいそうになってもう少し出したければまたちょ
いと繋ぐ...のと同じ事が出来るんでしょうけどね。ATの踏み過ぎ事故の例を
思い起こすと、仰られるのが大前提にならなければミスの介在がますます大き
くなりそうだと。
ただ入庫(駐車)、特にバックの事を考えるとですね...あれはマメに止まるべ
きものだと思ってますので。

#プロが自動車運搬船とかで一発ブレーキで合わせるのと、大抵は状況が違って。
 
> > するコツを探るのがそれはそれで楽しい?なんて書いてたんですけど。最新のカ
> > ローラセダンを借りたところ、相変わらずの4ATなのに、あまりにこの段の変化
> > を感じさせずチャッチャっと繋がるもんで。これは同じパワープラントで5MTに
> > 対する5〜6ATだったら、少なくとも平坦なところではトルク増幅使わないので
> > は?と思ったというわけで。
> 
> 今時のトルコン AT はそうなんですかぁ。
> 早くそのようなトルコン AT に巡り合ってみたい。

単車でいうとこのチェーンの上が張った感覚(駆動力がピンと張ったような)へは
行っていなかったような覚えです。あたりが全体に柔いような... 電子制御スロッ
トルのチューニングが進んで、ますますぼかされているのでしょうか?

> 個人的には、変色ショックが多少あろうと効率がいい方がいいですね。
> となると、ますます自動化 MT になるんでしょうか。

そういえば、欧州向けヴィッツに採用されてる方式の話だったような気がし
ますが、電磁クラッチの半クラ制御による模擬クリープの話が雑誌記事に有っ
たような覚えが有ります。向うでも欲しがられるのか、トルコン慣れした国
向けに考えたならなぜとっとと国内展開しないのか...

自分で操作する分(にはハイブリッドでのアイドルストップ維持原則なのが
模擬クリープの最大の利点)は除いて客観的な話、AT事故の「パターン」か
らみるに、電磁クラッチと対話しながら動かせなんて事になるとますます
類似事故が増えそうに思えてしまうんです。クリープ完全依存で、ブレー
キ緩めるだけの操作でも、完全フリーで数mあれば車止めを突破する勢い
が付くという実験をTVでやっとりました。ブレーキペダルだけで完結する
はずの操作で、あれだけヤラカス人が居るわけで...