古寺です。

YOKO-O Takehiko さんwrote:

> In article <40DA4ED3.5179AE34@sp8sun.spring8.or.jp>,
>  Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:
> 
> > で、最末期ですかねぇ...なんですが。旅客車で代用したりしてたんでしたっけ?
> 
> 最後の最後で、デラックスな荷電ができたんですよ。デハ 3498(両運車)改造の
> デワ 3043。先の記事 <2jtm66F156ipbU1@uni-berlin.de> に挙げた文献によると、

おお、3498を潰しちゃったんだ。

> 昭和 56 (1981) 年 6 月 3 日から使用が開始されたそうです。ただ、旅客車で
> 代用、という話も記憶にあるのですよね。デワ 3043 の検査時などに 3450 や
> 3499 などで代用した、ということかもしれません。

ええええ、あの辺りは3041って番号でしたか(下記)な時代からたまに代走
していましたよね。
 
> ちなみに横尾は、東急の荷電の中ではデワ 3041 しか実車を見たことが
> ありません。小学生の頃で、まだ深緑色(営業車の緑より濃い)塗装
> でした。

最後の3498ベースの荷電というのは本格改造?はしなかったのではないでしょ
うか(連なるように引き出された曖昧な記憶追加)。もう旅客車として用途が無
く、先の短い荷電専用にちょっと残すなら、「デワ」にしておいた方が税金的
にも安かったりしてとか(^^;
 
> > > なお休日は、日吉から菊名まで、二子玉川園から梶が谷まで延長運転されます。
> >
> > 休日運休も当然なのが私鉄荷物の最後だったように思えますが、これは折り返
> > しが出来なくてとかでなんでしょうかね?
> 
> 憶測なんですが、少なくとも梶が谷には保守基地があったので、そこへの物品も
> 運んでいた、という可能性はないでしょうか。ただ、日曜日に保守基地を
> 開けているか、という疑問は残ります。

配給電車の役割を兼ねるというのは有りなのかなという気はします。
しかし、あそこの引き上げ線って'80年代には田園都市系統のフル編成を収容でき
なくなって、ちょっと伸ばしたけど20m5連/18m6連の大井町線電車の一時留置(自
由が丘に入り切らなくなった代用?)程度にしか使われていませんでしたっけ。
ひょっとして保線の方を仰ってるのかもしれませんが...