横尾です。

In article <40DA4ED3.5179AE34@sp8sun.spring8.or.jp>,
 Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:

> で、最末期ですかねぇ...なんですが。旅客車で代用したりしてたんでしたっけ?

最後の最後で、デラックスな荷電ができたんですよ。デハ 3498(両運車)改造の
デワ 3043。先の記事 <2jtm66F156ipbU1@uni-berlin.de> に挙げた文献によると、
昭和 56 (1981) 年 6 月 3 日から使用が開始されたそうです。ただ、旅客車で
代用、という話も記憶にあるのですよね。デワ 3043 の検査時などに 3450 や
3499 などで代用した、ということかもしれません。

ちなみに横尾は、東急の荷電の中ではデワ 3041 しか実車を見たことが
ありません。小学生の頃で、まだ深緑色(営業車の緑より濃い)塗装
でした。

> > なお休日は、日吉から菊名まで、二子玉川園から梶が谷まで延長運転されます。
> 
> 休日運休も当然なのが私鉄荷物の最後だったように思えますが、これは折り返
> しが出来なくてとかでなんでしょうかね?

憶測なんですが、少なくとも梶が谷には保守基地があったので、そこへの物品も
運んでいた、という可能性はないでしょうか。ただ、日曜日に保守基地を
開けているか、という疑問は残ります。

-------------------------------------
横尾 岳彦  (ah2t-yko@asahi-net.or.jp)
-------------------------------------