Re: 東急の荷物電車 (Re: 最長片道切符( 九州)
横尾です。
In article <40DA4ED3.5179AE34@sp8sun.spring8.or.jp>,
Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote:
> で、最末期ですかねぇ...なんですが。旅客車で代用したりしてたんでしたっけ?
最後の最後で、デラックスな荷電ができたんですよ。デハ 3498(両運車)改造の
デワ 3043。先の記事 <2jtm66F156ipbU1@uni-berlin.de> に挙げた文献によると、
昭和 56 (1981) 年 6 月 3 日から使用が開始されたそうです。ただ、旅客車で
代用、という話も記憶にあるのですよね。デワ 3043 の検査時などに 3450 や
3499 などで代用した、ということかもしれません。
ちなみに横尾は、東急の荷電の中ではデワ 3041 しか実車を見たことが
ありません。小学生の頃で、まだ深緑色(営業車の緑より濃い)塗装
でした。
> > なお休日は、日吉から菊名まで、二子玉川園から梶が谷まで延長運転されます。
>
> 休日運休も当然なのが私鉄荷物の最後だったように思えますが、これは折り返
> しが出来なくてとかでなんでしょうかね?
憶測なんですが、少なくとも梶が谷には保守基地があったので、そこへの物品も
運んでいた、という可能性はないでしょうか。ただ、日曜日に保守基地を
開けているか、という疑問は残ります。
-------------------------------------
横尾 岳彦 (ah2t-yko@asahi-net.or.jp)
-------------------------------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735