1.A氏は煙草をポイ捨てする
2.B氏は空き缶をポイ捨てする
3.B氏は1についてA氏を批判する

KGK == Keiji KOSAKAさんの<c6dh01$fqq$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> 「Aが存在しない限りBは存在できないがBなしでもAは存在できる」ような場合
>>>> は両者は対等な関係にあるとは言えない。ということです。たとえば「1.A
>>>> 氏は煙草をポイ捨てする」と「3.B氏は1についてA氏を批判する」の関係が
>>>> これにあたります。
>>> 
>>> という定義からは、
>>> ・1と2は対等
>>> ・2と3は対等
>>> ・1と3は対等でない
>>> ということになりそうですが、そういう意味?
>
>> 「1と3は対等ではない」はOK。「1と2は対等」は間違いとも言えないと
>> いった程度かな。「同じポイ捨て」という観点からは同レベルですから「悪さ
>> の程度として対等」ぐらいは言えるでしょう。が、「2と3は対等」となると
>> もう根拠が不明ですね。「関係ないじゃん」です。
>
>「対等かどうか」の基準として依存性しか示されてないので、そこから推論し
>ただけの話ですが。

#関係性の無い所に如何にして依存性を認めることができるのか、非常に疑問
#です。

>まあ、wacky氏の主張としては、
>
>・2と3は関係ない
>
>ってわけね。

だ〜か〜ら〜、
2を状況として考慮すれば即ち「それは自己棚上げな状況における批判であ
る」わけです。つまり、
・2を関係ないものとすれば即ち小行為たる批判への評価
・2を関係あるものとすれば即ち大行為たる批判への評価
というわけですね。

>>> じゃあ、
>>> A: 大豆
>>> B: 石ころ
>>> C: 豆腐
>>> でどう?
>
>> ああ、なるほど。^_^;
>> 「大豆に石ころが混じっいたので石ころ入り豆腐が出来ちゃった」って話なら
>
>いいえ。
>「大豆で作った豆腐を石ころの入った味噌汁に入れた」という状況。

#ここでは味噌汁なんて出てきていませんけど?
#それは何の喩なんでしょう?wacky言うところの大行為への喩となるのでは?

>・AとBは対等
>・BとCは関係ない
>・AとCは対等でない
>と、完全に対応が取れてます。

つまり、それは小行為としての「批判」への評価でしかないってことです。
第一、関係ないものは関係ないんだから、それは「大豆で作った豆腐」の評価
でしかないよね。それとも「あらゆる無関係なものを考慮している」とでも言
う?言えないでしょ。

wackyの<4085bcc6$2$19850$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
$「大豆に石ころが混じっいたので石ころ入り豆腐が出来ちゃった」って話なら
$良く分かるし対応も取れている。豆腐(3)は大豆(1)に依存しているし、石こ
$ろ(2)と切り離すことも出来ない。この豆腐であれば「1と2の状況における
$3→大行為」に喩えるに足りるでしょう。
$#味噌汁が要らなくなっちゃったけどね。

で述べているように、大行為として評価するのであれば2(B)と3(C)が切り離
せてはいけないわけです。

だから、何度も何度も繰り返し繰り返し言っているように「大行為を評価しま
しょう」です。


=====

>> 豆腐は単に味噌汁に*入っているだけ*で
>> しょ。もちろんwackyは「自分がポイ捨てをしたという*状況*における批判→
>> 自己棚上げの批判(大行為)の中の批判(小行為)」に対応させるのがオッケーだ
>> と言っているわけです。
>
>「自分がポイ捨てをしたという*状況*における批判」は小行為なんですか?

大だの小だのは相対的なものに過ぎないのでその質問には意味はありません。
評価の対象とするべき行為こそが(大)行為であり、それを構成する要素として
小行為(の結果としての状況)があるわけです。


>>> 「1と2と3が行なわれた状況」のことですね。
>>> もちろん、それは、状況であって、「行為の評価」の対象ではありません。
>
>> 殺人と正当防衛の違いを考えればその主張の誤りは明白です。
>
>いいえ。
>「殺人と正当防衛の違い」というのは「状況が行為の評価に与えた影響の違い」
>であって、状況を「行為の評価」の対象にしたわけではありません。

だから、自分で「状況は行為の評価に影響を与える」って言ってんじゃんか。

>状況と行為は違うってのはwacky氏も分かってるんだから、状況の評価と行為
>の評価が違うってのも分かるよね。

当たり前だ。で、状況が「行為の評価」において考慮される対象の一つである
ことは間違いないでしょ。影響を与えているんだから。一体全体何を問題にし
ようとしているんですか?

-- 
wacky