いいじまです。

> > うちでは現物を公開しています :-)
> > http://www.dennougedougakkai-ndd.org/gyoumu1ka/kiyaku/current.txt
> 
> ありがとうございます。fj の英知はたいしたものです。

そういっていただけると嬉しいです。

で、郵便局にこの規約を出すときに、「ネットニュースとは何ぞや」とか、CFA
についての説明が必要かな、と思いました。それと、団体の設立日を訊かれる
(うちは「明確にいつとは決まっていない」と回答しました)ので、次のような
前文を付け加えてはどうでしょうか。

        われわれは、1980 年代以来、インターネット上において、ネットワーク
        ニュースの階層 fj (From Japan, 以下 fj) を有志のボランティア的活
        動によって運営してきた。しかし、昨今のインターネットを巡る状況の
        変化と、それに伴う fj 参加者の入れ替わりにかんがみ、fj の運営に
        対して一定の財務基盤を提供する必要を感じて、本会を設立し、次のよ
        うに規約を定める。
                           2004年X月Y日 発起人一同

                                ☆

> 総会の議決は、沈黙による承認によることを通例とする。ただし、議論しても
> なお意見の一致をみないときは、1人1票の記名投票を行ってその過半数で決し、
> なお可否同数のときは議長が決する。

        「沈黙による承認」を「沈黙による承認(いわゆる異議なし採決)」
        としたほうがわかりやすいように思います。

                                ☆

> > #代表者の罷免だけは投票総数の2/3が必要、と書いたものの、実はこの縛りを
> > #取っ払うには過半数で充分なので、2/3に達しなくても罷免されるのでした(^^;)
> 
> この問題をごまかすために、監事に拒否権を付けてみました。

        そういう手もありましたか。

        うちは、私の引っ越しか何かで規約改定の必要が出たときに、一緒に
        改定してしまおうかなと考えています。

                                ☆

        あと、「幹事」と「監事」の用語が不統一ですので、それも直してくだ
        さいね。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp