いいじまです。

> > 郵便局なら、NPO でなくても任意団体名義で口座が作れます。必要な品物は
> >       ○取り引きに使用する印鑑
> >       ○団体の規約(代表者の署名捺印が必要)
> >       ○代表者の本人確認書類
> > です。
> 
> 持続可能にするには、代表者の交代に対応できる必要があります。
> 代表が交代した時、何が起きるのでしょうね。口座の作り直しなの
> でしょうか。

そのまま引き継ぎ可能です。

私が作ったときには別のメンバーに頼んで東京の本郷郵便局にこの点を確認して
もらったのですが、このときもし取引印を旧代表者名にしていた場合は

○新旧代表者の本人確認書類と印鑑
○団体の規約(その時点の最新のもの)

が必要になるとのことです。取引印に代表者名が入っていない場合は(私のとこ
ろはそれを考慮して、会の名前だけのシンプルな印鑑を作りました)、もう少し
簡単な手続きで済むかもしれません。

ここから先は予想ですが、たぶん、手続きの際は
・旧代表者が本人確認書類(運転免許証など)を持参して窓口に出向く
・新代表者の本人確認書類(住民票など)を提出し、通帳を預ける
・新代表者宅に通帳が郵送されて、その到達をもって手続き完了
ということになると思います。
新旧代表者が一緒に窓口に出向くことができれば、その場で手続き完了でしょう。

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飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp