Re: [Q] 寝台列車の寝心地
いいじまです。
> >> バスの寝台車というのは無いようですが、
> >
> >実現不可能なようです。
...
> 乗員用なら現在でも仮眠室付きのものがあります。
> 日本バス協会のページ
> http://www.bus.or.jp/kousoku/kaiteki.html
> を見る限りは、寝台形式に見えます。
むう。ぜひ現物を見てみたいです。
もしかしたら写真に写っていないところに拘束ベルトがあったりして。
あとでバス協会かメーカーに問い合わせてみよう。
ちなみに、法律上の根拠はというと、前出の「道路運送車両の保安基準」
(昭和26年運輸省令第67号)の第22条の3により、
○3・5・7ナンバー車(軽を含む)
→運転席とその真横の座席には3点式以上が、その他のすべての座席には
2点式以上が必要
○高速バス以外の路線バス
→運転席と、それに並列の座席に2点式以上が必要
○上記以外のバス(高速、観光、自家用など)と1ナンバー車
→すべての座席に2点式以上が必要
○4ナンバー車
→シートベルト不要と読める
○大型特殊(9・0ナンバー車)、バイク
→不要
となっています。保安基準は http://law.e-gov.go.jp で参照できます。
※参照上の注意:道路運送車両法では、大型車も「普通自動車」と称します。
小型車(4・5ナンバー)の寸法・排気量を超えるものは、普免で運転できる
ものでも大型免許が必要なものでも、車検証の表記は「普通車」です。
========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735