yamさんの<mnetb.3272$l63.103@news1.dion.ne.jp>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3fb4dda9$0$19833$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> >あの法律の目的の一つは受動喫煙の防止であって、
>> >その手段が施設の管理者に防止の義務を負わせているというわけでしょ。
>>
>> そう。といっても「努力する義務」だけどね。
>
> あたりまえの義務を果たさないと社会的な責任が生じますね。

明文化されていない「社会的責任」の話がしたいのであれば健康増進法は関係
無いでしょう。また、法的責任の話をしているのであれば「それでも社会的
責任が生じるのだ」という主張は摩り替えに他ならない。
#まあ、当然その前に「何が当然の(社会的)義務なのか?」ってのもあるわけ
#だけれど…。


>> そして課された義務をまっとうできなかったとすれば、問題があるのは誰なん
>> だい?って話さ。
>
> やっぱ「ぼくわるくないも〜ん」なわけだ。

「無学者論に負けず」の典型ですな。^^;
#レベルが低すぎて議論にならない。


>> >その手段と目的をごっちゃにしているのはあなたでは?
>>
>> いいえ。
>> 目的が「受動喫煙の防止」であるからって、そこ(健康増進法)に書かれてもい
>> ない義務や手段を勝手に創り出して押し付けているのは私ではありませんよ。
>
> そこに書かれている事実から当然発生する喫煙の禁止という
> 帰結をみとめようとしないのはおまえですね。

うん。常識と論理性を有する人間には明らかに認められない。
そして、yam氏らの言う【見えない見えない】の正体がこれだってことです。
#「当然の帰結」ってのは原因と結果の論理的な結びつきを意味するのであっ
#て「道理を無視すれば」という意味ではありません。
#また、証明義務を回避する為に便利に利用してよいものでもありません。


-- 
wacky