"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3fb4dda9$0$19833$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >あの法律の目的の一つは受動喫煙の防止であって、
> >その手段が施設の管理者に防止の義務を負わせているというわけでしょ。
>
> そう。といっても「努力する義務」だけどね。

 あたりまえの義務を果たさないと社会的な責任が生じますね。

> そして課された義務をまっとうできなかったとすれば、問題があるのは誰なん
> だい?って話さ。

 やっぱ「ぼくわるくないも〜ん」なわけだ。

> >その手段と目的をごっちゃにしているのはあなたでは?
>
> いいえ。
> 目的が「受動喫煙の防止」であるからって、そこ(健康増進法)に書かれてもい
> ない義務や手段を勝手に創り出して押し付けているのは私ではありませんよ。

 そこに書かれている事実から当然発生する喫煙の禁止という
 帰結をみとめようとしないのはおまえですね。