KGK == Keiji KOSAKAさんの<blmad3$m8m$2@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>wacky氏は
>・行為者には、自分の行為で社会的に許容不可なレベルの迷惑をかけない義務
>  がある
>というのを否定するんですか?

「努力する義務」とか「(自由な行為に付随する)責任」とかなら分からんでも
ないがね。
「義務」ってのは嫌煙者の願望に過ぎないんじゃないでしょうか?
#しかも、そりゃ諸刃の刃なんだけど…。

>普通の社会では、そういう社会的義務があると思いますが。

普通の社会では、「そういう社会的責任がある」と言うんじゃないですか?

>ミスがあったら責められて当然でしょ?
>その批判を回避するつもりはありませんよ。

ってこと。^^;
「ミスをしない義務がある」ではなく「ミスをしたら責任をとる」でしょ。


>何を「優先順位が低い」と言ってるか理解できてなかったんですね。
>ここで「優先順位が低い行為」と言ってるのは「行為者自身にとって優先順位
>が低い行為」のことです。

はあ?
社会的基準は何処へ行った?

>だから、「迷惑をかけそうなぐらいだったら、やめとこうや」という判断にな
>るわけ。

だ〜か〜ら〜、^^;
「俺様的には大した迷惑じゃないから構わねぇや」ってな判断になるのでは?
#そんなんだから、「俺様の嫌いな煙草」には異常に厳しい判断をしながら
#「俺様にとって便利な車」については「何が悪い」なんてことになっちゃう
#んじゃんか。


>>> でも、「空き缶をポイ捨てするなら吸殻のポイ捨てを批判するな」ってのは筋
>>> 違い。
>
>> そんなことを他者に要請する、あるいは他者から要請されるのであれば確かに
>> 筋違いですが、ハッキリ言って*そんなことは誰も言っていない*ですね。
>
>じゃあ、「空き缶をポイ捨てしてても吸殻のポイ捨てを批判していい」わけで
>すよね?

私ゃ「自分が恥ずかしくないですか?」って言ってんですが…。

>> 普通は「空き缶をポイ捨てしてる自分が他人にだけポイ捨てしないことを求め
>> るのはおかしい」ことを*自覚*することでしょう。常識を持った社会人なら
>> ね。
>
>だから、「空き缶をポイ捨てしながら吸殻のポイ捨てを批判する人」に対して、
>「空き缶をポイ捨てするな」という批判がなされるのは当然だって繰り返し言っ
>てるでしょ?
>
>でも、そのことは「吸殻のポイ捨てを批判すること」に対する評価には関係な
>いよね?

ふむん。^^;
どうやら「吸殻のポイ捨てを批判すること」自体に詭弁的曖昧さが残っている
ようですね。ここで「吸殻のポイ捨てを批判すること」には「批判する人」と
「批判される人」の二人がかかわっているわけですがこれが問題。

「批判される人」を評価するのであれば、批判される理由が存在する限り誰に
批判されようと「批判されること」自体は正当ですよね。
一方、
「批判する人」を評価するのであれば、自己棚上げな批判が道徳・倫理・社会
的な問題を内包することに議論の余地はないでしょう。

「吸殻のポイ捨てを批判することに対する評価」と言うのであれば「批判する
人」、あるいは「批判される人」を含めた両者を評価すべきだと思いますが、
KGK氏は「批判される人」の評価しかしていないようですね。何故でしょう?


>> KGK氏の主張に沿っても、それこそ「自分にもふりかかることは当然」でしょ。
>
>そう、そこは当然です。
>だから、自分を棚上げにしてる自覚があっても人を批判する人は、自分にもふ
>りかかる覚悟をしとかなきゃいけない。
>それでも批判する方がよいと思うからそうするんですよね?

で、「自分自身については批判しなくて良い」と思うからそうするんでしょ?

># まあ、そうじゃなかったら、単なる甘ちゃんだが。

「単なるアマちゃん」そのもの。


>> 社会的に正しくないことではなく、社会的に正しいことをしなさいよ。って話だよ。
>
>社会的に正しい内容の主張をすることは社会的に正しいよね?

「自分が実践してもいないことを他人に押し付けている」時点で社会的・道徳
的に「正しくない」じゃん。

-- 
wacky