KGK == Keiji KOSAKAさんの<blm0s9$jhr$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> 別に「間違い」の形態は「自己棚上げ」に限るわけじゃないぞ。
>
>こっちはともかく、
>
>> というか、そんなの入れ替わった時点で明白じゃん。
>
>入れ替わったと考えたら大きくずれるから、入れ替わったとは考えなかったわ
>け。
>
>> #「放火して消火」の何処が自己棚上げだ?
>
>同じ構造でしょ?
>そこで同じ構造のものを持ってきたら、そっちを対応させようとしてるって考
>えるのが普通でしょ?

*何が*同じ構造なんですか?
「そのような行為には問題がある」ことを示すのに「両方とも自己棚上げでな
ければならない」理由もないでしょ。

大体、「放火して消火」の例の何処を事故棚上げ構造と理解したんですか?
そっちの方が疑問ですよ。


>> 少なくとも私に限っては一度たりとも「実際の場面でどうなるか」なんて話は
>> していません。
>
>そういうレベルの話じゃなくて、例えば、正当防衛で殺したってのでも、「正
>しい」のは確かだけど、それって賞賛されるようなことかい? って話。
>
>それに、「正しい」けど当たり前のことは、賞賛されるようなことじゃないし。
>
>> ・正しい→賞賛される(褒められる)べき
>> ・正しくない→非難されるべき
>> って話。
>
>普通の社会じゃこんなの成り立ってないよなあ。

そうか?
普通の社会なら、正しいことをすれば褒められ正しくないことをすれば叱られ
るでしょ。それが普通。
#無論、「実際の場面で本当に褒められているか」なんて話ではないよ。
#単に賞賛・非難といった*言葉にこだわっている*だけなのでは?

-- 
wacky