ふにゃふにゃさんの<bkc99a$j73$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>から
>wackyさんは煙草の煙から "健康への影響" を取り除いて、純粋な迷惑だ
>けを議論できる方のようなので、
>自動車の排ガスから "健康への影響"や"環境問題" を取り除いたときに
>どんな迷惑が残っているのかなぁと気になりまして (^^ゞ

これまでに「排ガス臭さ」を感じたことがない人や排ガスに咳き込んだことの
ない人に説明するのは難しいかもしれません。ただ、煙草に迷惑を感じる人で
あれば*想像するのは難しいことではない*だろうと思いますよ。

>もちろん、整備不良や違法改造の車の排ガスだとか、長時間アイドリング
>したままの車の排ガスとかは臭くて迷惑だっていうのは分かりますが。
>「通常の走行している」車の排ガスを迷惑に感じますか?

「通常の走行している」としても排ガスを出して走行している車であれば程度
の差に過ぎないでしょう。
#煙の少ない煙草があるからといって迷惑が否定できるわけではありません。

勿論、喫煙迷惑同様、「常に迷惑である」と言っているのではありません。分
かりますよね。


>第一に、車の排ガスって煙草に比べたらほとんど刺激臭がないです。

そんなことはないでしょう。

>第二に、車の排ガスって、ある意味、分煙(?)ができてますよね。
>だって、自動車の排ガスの迷惑というのは、自動車について廻るのでは
>なくて、交通量の多い道路とか渋滞している道路とか、要するに場所に
>依存して発生するものだから。
>自動車の排ガスが迷惑だと感じたら、そういう道路に近づかなければい
>いだけの話ですし。
>...と、私は思うのですが。

その程度の「分煙」で構わないのなら喫煙に関しても同様の対処で構わないで
しょう。つまり、「喫煙者の多い場所に近づかなければ良いだけの話」で
すね。
実際の所、
自動車は煙草同様*人間の存在する所であれば大抵は存在する*わけです。

>あ、一応言っておきますが、
>煙草の煙の迷惑も、喫煙中の喫煙者に近づかなければいいだけの話、なん
>て言わないでくださいね。
>喫煙中の喫煙者に近づきたくないから、世の中すぱっと分煙して欲しいの
>です。

そりゃ、単なる嫌煙者の独善的な欲望というものでしょう。
#排ガスに近づきたくない人はどうでもいいのか?



-- 
wacky