Yokoiさんの<bk2v23$gp8$1@news511.nifty.com>から
>> > あくまで「普通にマナーに従って喫煙する喫煙者」の話です。
>>
>> そういった方からは通常迷惑は発生していないと考えられます。
>> 議論の対象になっているのは「普通のマナー」に従っていない喫煙者である事は
>> わりと最近指摘したはずです。
>> 議論の大前提を摩り替えてはいけません。
>
>自動車の場合、走行する上で必ず排気ガスが発生するわけで、
>なおかつ他者のいないルートのみを通過できるわけではありません。
>そういう点では他者に影響を与えずに使用することは事実上不可能です。
>#「不可能だから良いんだ」と言っていません。念のため。

いや、言っていますよ。
上記は自動車の現状の肯定に過ぎませんから。
煙草に対して主張しているような「専用の施設を作ってそこでのみ利用させ
る」といったことを自動車に適用することは決して不可能ではないでしょう。

たとえば、
「高速道路あるいはそれに準ずるような迷惑の発生しない道路以外での自動
車の私的利用を禁止する」といったことは不可能ではない。我ながら現実味に
欠けるとは思うが「迷惑の解消が優先する」のであればそれが正しいわけ。煙
草でよく言われる「あるべき姿」って奴やね。

>#「別の対応がある」と言っているだけ。
>##その「別の対応」について議論したいのならtrafficあたりが相応しいかと。

#そして自分自身そのことに気付いているから逃げを打つんじゃないかな?

で、結局「不可能だから良いんだ」になってるわけ。
「迷惑が生じてでも(個人が)自動車を利用する」が大前提になってるんだから
ね。これが煙草なら「吸わなきゃ良いじゃん」でしょ。

>そういう観点から、「普通のマナー」に従っているだけで
>他者に影響を与えること無く吸うことの出来る煙草において、
>一部の喫煙者が何故そのマナーに従わないかが議論になっているのでしょう。

だったら、「喫煙所で吸う」といった行為は「普通のマナー」に従っているわ
けで、従って「少なくとも社会的には迷惑は生じていないものとみなされる」
わけでしょ。


>そういった意味で、対応が異なる物事は別の議論をすべきではないでしょうか?
>#相応しいグループで。

結局さあ。^^;
「俺は自動車に乗り続けたいけど他人が煙草を吸うのは許せない。*だから*此
処でそ〜ゆ〜指摘をしてくれるな」にしか聞こえないんですよね。いや、前半
は別に構わないんですよ。問題は自分に対する指摘には目を背けて「あっち行
け」って言ってる所。前半を主張したいんなら、それを合理的に説明する根拠
を示せば良いわけですから。

-- 
wacky