KGK == Keiji KOSAKAさんの<beojcl$r39$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<3f0702b3$0$260$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>!     Sun, 06 Jul 2003 01:55:21 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<be64od$n68$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> 主張するだけではなく論じてほしいところです。
>>> 
>>> 論じてないとでも?
>
>> #少なくとも、この「論じていないとでも?」というフォローは*反論になっ
>> #ていない*ですね。^_^;
>
>論じてない部分だけ取りだして「論じてないじゃんか」とでも言いたいんです
>か?

「論じている部分が後に続いているにもかかわらず意図的に編集した上で文
句を言っている」わけではありませんのでご確認を。




>> 「迷惑か否か」なんて価値判断そのものじゃん。
>
>「価値判断」のレイヤーが全然違いますね。
>「迷惑か否か」ってのは個々の人々の価値判断であって、論者としての我々の
>価値判断ではありません。

だから、そんなものを持ち込んじゃいけない。
「個々人々の価値判断を無批判に肯定して前提に持ってくる」ことが先ず間違
いなんでないの?


>>> そういう意味から言えば「やってはダメだという理由が今のところ見つからな
>>> い」という程度の話で、「やっていい」と素朴に言えるものじゃないですね。
>
>> それでは何もできないですね。
>
>「やっていい」と素朴に言えるものじゃなければやってはいけないとでも?

「とでも?」って、アナタ。
自分の言ってることを否定してますけど?
#何れにしろ「それは煙草ダメの理由にならない」ってことじゃん。

>> 指一本上げるのだって「やっていい」と言える積極的な理由なんか無いで
>> しょう。
>
>そうですね。
>
>> #じゃあ、指一本動かすにも誰かの許可が要るのか?
>
>自分の責任において判断するんです。
># 許可が要るのかどうかの判断を含めてね。

喫煙を含めて大抵の行為はそうなんですけど?

>そして、判断が間違っていれば、批判されてもしかたないでしょう。
># 責任とはそういうもの。

つまり、「アイツに迷惑掛けられた」という判断が間違っていればヤッパリ批
判されるわけです。
違いますか?


>自分の行為に対する判断が間違ってるかもしれないってリスクは常にあるでしょ?

そんなリスクを問題にするんなら「他人の行為に対する判断が間違ってるかも
しれないってリスク」も同様に問題にするべきなのでは?
#それでこそ公平というもの。
##ただ、今の段階でやることでもないと思うけど?

-- 
wacky