KGK == Keiji KOSAKAさんの<beortm$trr$3@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<3f0abebb$0$252$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>!     Tue, 08 Jul 2003 21:54:29 +0900 頃に wacky  さん は言ったとさ:
>
>> あなた個人にとっては「耐え難い迷惑」であっても普通の人にとっては「大
>> したことないレベル」なのかもしれない。
>
>ってのはいいとして、
>
>> つまり、「あなたが迷惑を感じた」
>> こと即ち「誰かが迷惑を掛けた」であるとは限らないわけです。
>
>なんで「つまり」?
>「迷惑をかけた」は事実じゃん。

#「私が迷惑を感じた*からには*あなたが迷惑を掛けたのだ」なんてのは単な
#る「個人的事実」に過ぎないじゃん。

「私が迷惑を感じた」ならば個人的には「迷惑が生じた」のは事実でしょう。
他人が口を挟むような事ではありませんね。
しかし、それと社会的に「迷惑が生じた」こととは必ずしも一致しません。
社会的に迷惑と認められるような状況で社会的に迷惑と認められるような行為
を行ったならば、個人的に迷惑を感じた者が存在しなくても「迷惑を掛けた」
とみなされるでしょう。また、そうでなければ、誰かが個人的に「迷惑を感じ
た」としても社会的には「迷惑を掛けた」者は存在しないわけです。

-- 
wacky