tomoaki endoさんの<20030630081338.3a4f705e.noa@zd.wakwak.com>から
>遠藤(noa)です。
>On Mon, 23 Jun 2003 23:56:15 +0900
>wacky <wacky@all.at> wrote:
>> tomoaki endoさんの<20030623080713.267660fe.noa@zd.wakwak.com>から
>> >> tomoaki endoさんの<20030502170829.1f5fab87.noa@zd.wakwak.com>から
>> >>On Thu, 01 May 2003 21:36:54 +0900
>> >>wackyさんが欲している理由でかどうかは判りませんが、殆どの公共施設に
>> >>自家用車用の駐車スペースが設けられていることから、
>> >>「自家用車には許容要素はあり」少なくともその為の駐車スペースを設置
>> >>する事さえ公共の福祉に反しているわけではなさそうです。
>> >> >On Sat, 07 Jun 2003 23:19:06 +0900
>> >> >wacky <wacky@all.at> wrote:
>> >> >> >「社会的見地から許容されていない行為の利便を図る事は
>> >> >> >公共の福祉に反する」は自明だと思いますがいかがでしょう?
>
>> >> >では、駐車場の設置を決めるときに想定している、
>> >> >社会的見地から見て許容される利用方法を教えて下さい。
>> >> 誰が?想定しているんですか?
>> >直接的には駐車場の設置を決める立場にある人や機関です。
>
>> 私がその立場にあるとお考えであればそれは間違いです。
>
>連なる下記の文は「(当然)wackyさんも知っているはず」という意です。

*何を*知っていると言っているのでしょうか?
#残念ながら、私は自治体の駐車場設置基準なんてものの策定にタッチしたこ
#とはありませんが…

>wakcyさんの考える、社会的見地から見た時の駐車場の利用方法です。

一利用者としては「標識や指示に従う」といった程度の常識的なことしか思い
浮かびませんが?
#ここで一体何を言いたいのかが不明です。

>設置を決めるからには「なにも考えていませんでした」は無いでしょう。
>それとも、wackyさんは「行政機関は利用形態は考えないで設置を決める」
>のが常識だとお考えですか?

ここで言う「利用形態」ってのは一体何を意味させたいの?
駐車場の利用形態なんて、普通に考えて「走ってきて停める」以上のものは無
いですけど?
#走ってくるまでの間に「他人に迷惑掛けたか否か」なんてことは駐車場の利
#用とはまるで関係のない話。


>> であれば常識的判断で…。
>> 許容されない駐車方法ってのは俄かには思いつかないです。
>> #枠内に停めないとか?
>従って、質問の答えになっていないんですが...

質問が不明確なんじゃないですか?
何を尋ねたいのか皆目判らないんですけど?


># 幼稚園児だって「あそこの滑り台で遊んでいていいよ」といえば、
># 迷わずそこまで(走ったり、歩いたりして)行きますよね。

でだな。
その幼稚園児は滑り台に行くまでの間に他の子供をぶん殴ったり、砂や水を浴
びせて迷惑掛けるかもしれないわけだ。
で、ことが滑り台なら幼稚園の先生が「悪いことをする子は滑り台で遊ん
じゃいけません」と言うかもしてないが、駐車場の場合は「運転マナーの悪
い奴は利用お断り」なんてことにはならないわけさ。
#じゃあ、「駐車場の存在は運転マナーの悪さが社会的に許容されているこ
#とを示す」のか?って話。
##少なくとも私はそうは思わんよ。

-- 
wacky