KGK == Keiji KOSAKAさんの<bceps6$8mm$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> それが人の問題にしか見えないって言ってるわけ。
>
>> だから「どの人?」って…。^_^;
>
>想定されてる行為者。

それって人なんですか?
私には抽象概念としか思えないけど?


>>> 個々の行為のどれかが迷惑であれば、それはその行為者の行動規範に合致して
>>> るかどうかとは関係なく、その行為が批判されるんですよね?
>
>> 逆に、個人的に「個々の行為のどれかが迷惑」であっても社会的行動規範に合
>> 致していれば非難されるべきではないでしょう。
>
>いいえ。迷惑な行為は批判されて当然です。

個人的基準で迷惑を振り回されては、それこそ周囲が迷惑しますよ。
#どっちが迷惑行為なんだかワケワカラン。


>>> 行為者の行動規範に合致しなくても、迷惑でない行為だと普通は批判されない
>>> わけだし。
>
>> 個人的にはね。社会的には非難されるべき場合もあるでしょう。
>
>どんなとき?

たとえば、
実際に迷惑が発生しなかったとしても、禁煙というルールが成り立っている場
所で喫煙することは社会的には非難されて良いでしょう。


>>>> で、少なくとも私は「ある個人」なんて話は全くしていない。
>>> 
>>> 特定の個人を意識してるかどうかなんて全然関係なくって、「不特定の個人」
>>> とか「想定された個人」の話になってます。
>
>> それを「個人の話」ってのは何かずれてない?
>
>どこが?

「人の話」と同じだな。
「何処に人がいる?」「何処に個人がいる?」です。


>>> 個々の行為の問題とは全然レイヤーが違う話。
>
>> そりゃそうだ。
>> 私は社会的規範の話をしてるんだから。
>
>何でそんな話するんです?

何でって…。^^;
喫煙者が従うべき社会規範の話がそんなにおかしいですか?


>>> 「想定する」ってのは普通、「想定することに意味がある」からすることなの
>>> に、「批判者の批判以外の行為」を想定する意味が全然見えないから質問して
>>> るんですが。
>
>> 社会的批判に意味がないと?
>
>「批判者の批判以外の行為」を想定することと社会的批判と何の関係があるん
>ですか?

「批判以外の行為」って何?

-- 
wacky