喫煙問題との比較として「水たまり」があるわけなんだが…。

yamさんの<mbsGa.997$t6.430@news1.dion.ne.jp>から
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3ee9efde$1$256$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> >> #雨の日に水たまりができるのは仕様であってバグではありません。
>> >
>> >   仕様って事は、そういうふうに設計されているという事ですか?
>>
>> いいえ、そういうふうに設計されて*いない*、つまり「道路の設計には『水た
>> まりができないこと』は求められておらず、水たまりへの対応は*明確に*ド
>> ライバーに求められている」ということです。
>
> へえ、「道路の設計には『水たまりができないこと』は求められておらず」
> なんですか?

ハイハイ。^^;
じゃあ「必ずしも」と冠すれば良いですか?

> 最近(特に、高速道路なんかで)は、水を透過させて水溜りが出来ない
> 舗装も使われているようですが?そこまでしていなくても、側溝を設けたり
> 傾斜をつけたりして、排水には気を配って設計されているのでは?

「最近」とか「特に、高速道路なんかで」とかの時点で既に*道路全般につい
ての話ではない*ことは明らかですけど?
#特殊な一部分をもって全体を代表するかのように述べるのは如何なものか。

> 実際は「水溜りが出来ないことが求められているが、それが不十分な
> 道路も多く存在する」ですね。

で、水たまりのできる道路は欠陥道路なんですか?

>> #免許持ってんなら限りなく常識に近い話だと思うが…。
>
> まったくだ。

道交法自体は読んだ事なくても「水たまり」が単なるマナーの問題か否かくら
い判りそうなものだが…。

-- 
wacky