SUZUKI KoIchiro wrote in message <20030605001502.13BD.LINGMUK@chan.ne.jp>...
>>  その後、ドイツは敗北してこの地域からポーランドやバルト三国などの
>>  独立が1919年のベルサイユ条約で認められています。つまりソ連が
>>  独立を認めたというのはそもそも間違いというか、事実をショートカット
>>  しています。元々放棄した土地なんですから。
>
>そうですね。しかしレーニンが「放棄する」土地の中に韓国を含め
>ないと言う可能性はゼロとはいいきれないでしょう。


極小な可能性のものを持ち出しても無意味。

ブレスト=リトフスク条約の線引きがそもそも第一次世界大戦の「東部戦線
ライン」なのにどーやって韓国を放棄するんですか?、ユーラシア大陸の
反対側なのに・・・

1918 年にレーニンが朝鮮半島を放棄しようとするモチベーションを説明して
欲しいんですけど。ちなみにドイツ帝国との間では単に戦争を終わらせたかった
だけなんですが、当時の極東では中国の一部にドイツ軍が駐留しているだけで
後はロシアと同じ連合国側しかいなかったわけですが。

ロシアが朝鮮半島を領有して、後の歴史に変化が無いという前提(朝鮮戦争
は起こしようがないので除外)だったら韓国=朝鮮独立は早くて 1991 年で
しょう。朝鮮半島がソ連の行政単位のうち「自治共和国」として区分されて
いたら(例:チェチェン共和国)未だに独立していなかった可能性もあります。

--------------------------------------------------------------
  Junya Suzuki   PP6J-SZK@asahi-net.or.jp