どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <YAS.03Jun12022805@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
において新城さんは書きました。

> 具体的にどんな基準かを教えてください。
下記表にある通りです。
このあと、fj.rec.games.video.*の整理の過程のなかで、
PS、PS2、charactersのみ削除反対表明や、必要だとの意見が出て、
それ以外については、反論や意見などは出ませんでした。
#初めてのCFDで段取りを間違って、ご迷惑をおかけしたりもしましたが。

> 比率は、ちょっと変な気がします。というか、spam を数えた時点
> で負けを認めたことになるようで嫌なんです。spam をする方の行
> 為に、影響を受けているということで。それに比率だとよい記事の
> 数にかかわらず、spam の増減で評価が違うってことですよね。
いいえ。言いたいのは、

spamが流れようとも、それを上回るまともな記事の充分な流通数があれば、
相対的にspamの比率は下がることになり、削除対象になりえることは
考えにくい

ということです。


Message-Id: <20030106002033.5600643.-620928698@uranus.interq.or.jp>
で、書いた部分を再掲します。
#ただし、後からPSやPS2に関しては、まともな英語の記事も流れていた
#との指摘を受けました。
表の部分で、省略形が間違っている個所については、修正してあります。
また、「2」、「9」となっている個所は、まともな記事のみ、それぞれ、
2通、9通投稿されたということを示しています。

===ここから===============================

fj.rec.games.video.*の統廃合について

まず現状としては、去年末〜現在にかけて、
fj.rec.games.video.charactersにおいて、
去年を総括する記事とそれに対するフォローの記事が流通しています。
が、恒常的なものではなく年末年始の一時的なものです。
で、今回の投稿にあたり、去年7〜12月までのデータを
queenで以下の表のとおり確認しました。
#2ヶ月くらいに一度と言う感じで、まともな記事が流れたりしてますが。
データの間違いに気づかれた方は修正をお願いします。

グループ名は基本的に省略形で書いています。
頭には、「fj.rec.games.video.」を付けてください。

次にグループ名の省略形と正式名の関係です。
ar=arcade ch=characters ho=home ho.dc=home.dreamcast
ho.gb=home.gameboy ho.ps=home.playstation ho.ps2=home.playstation2
old=oldies

以下のルールと表記になっています。

・ k(k>=1)S=k通の記事全てがspam
・ n(まともな記事数)/m(その月の総記事数)
・ クロスポストの記事はそれぞれのグループで1通としてカウント

グループ名/月 ar   ch     ho   ho.dc   ho.gb   ho.ps   ho.ps2   old
7             16S  11/27  13S   16S     11S     1/41    6/11     3S
8             2S   3/5    3S    3S      2S      14S     22S      2S
9             12S  5/7    3S    3/6     8S      5S      3/15     6S
10           10S  2      2S    2/5     7S      11S     2/23     0
11           10S  6S     8S    11S     3S      16S     19S      0
12           2S   26/28  0     9       7S      18S     3/37     0

spamが多いというのと、グループが分かれている必要性を
感じない結果を示していると言えるでしょう。

===ここまで===============================

> いずれにしても、基準がいくつかあって、基準AでOK、基準Bで
> もOKということになれば、それはそれでめでたいわけです。
> Subject: もちゃんと standards と複数形になっているでしょ。
削除基準が出来たとして、それを活用するということには異論はないです。

> > 新城さんは自分の言う「便利な機能」にとらわれすぎてやしてませんか?
> > 私にはそう思えて仕方ないです。
> > #新城さんの考えを、作成時とセットの削除以外認めない
> > #と読んでいます。
> 
> そういう意味はありません。削除の提案がなかなか出てこないのに
> 作成提案はちょぼちょぼとは出てきます。それで、作成提案の人に
> 削除の方も少しだけ考えてもらうと、削除の提案も出やすくなるだ
> ろうという程度です。作成1つに削除2つでもいいし。
現在の新城さんの言動と、「便利な機能」にまつわる文言から、
「作成時とセットの削除以外認めない」と解釈した次第です。

> 今の所は、作成も削除もどんどんやったらいいんじゃないかという
> 所です。
> 作成も削除も増えると、活性化していいんじゃないかと思います。
という意見を出されている割には、逆のことをしているように思えます。
#まさか、提案はバンバンして欲しいけど、
#(CFDなどの)実行は拒否するってことですか?


> 削除が出ないというのは、手間がかかる割に、削除したことによる
> 利点が見えないという話があります。記事がないニュースグループ
> にも、前の記事に書いたように、利点はあります。問題点は、そん
> なにはありません。つまり、削除することによる利益が、コストに
> 対して割りが合わないということです。
削除することの利益としては、

・ fj.*のスリム化に貢献
・ クロスポストの対象が減る
・ 削除されるほど、需要がないことがわかる

あたりが挙げられると思いますが、どうですか?

> 記事がないグループにも利点はあるということです。
> 「記事がないからダメ」という理由が、神聖にして不可侵な
> 理由ではない、ということです。
新城さんの言われる「便利な機能」以外に
「記事がないグループにも利点はある」ということを
例示して欲しいです。

私には、どうしても思いつきません。

> でも、私の意見なんか気にしないで、どんどん自分の意見を書いた
> らいいのに。ネットワーク・ニュースなんですから。
以前も書きましたが、自分の意見を書き連ねるだけでは、
「騒いでるヤツがいる」ということにしかなりません。
ネタ振りをしても反応がないなら同じ事ですし、
反応するまでもない話とみなされていると考えるのが普通です。



ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
fj.rec.games.video.*の統廃合についてご協力いただきまして
ありがとうございました。
cuncuku@uranus.interq.or.jp −受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
オリジナルストーリー等の感想は、if_tlw@lycos.co.jpまで。