飯塚(東京都)です。

>>>> 「精神」でも十分問題ないとは思いますが、昔は王政復古、当時の言
>>>> い方で言うと、「皇運ノ挽回」のためであると明言してました。
>>>> (大招魂祭 祭文1868年6月2日)
>>>
>>>では、王政復古が主目的で慰霊は形だけのものって主張され
>>>る訳ですか? あなたの表現では、そのように取られても仕方ない。
>>
>>  王政復古が主目的だったのは明らかでしょう。  
>>  実際にそう明言してるんだから。
>
>そんな事、どこに明言してるんですか?

 だから大招魂祭で王政復古、当時の言い方で言うと「皇運ノ挽回」
のためであると明言してました。1868年3月13日祭政一致の布告でも
「此度、王政復古神武創業ノ始ニ被為基」と神武天皇の初めの頃と
同じ王政復古のためであると明言しています。


>>  それは興味深いですね。
>>  靖国神社が神道通りの判断をするか、それとも独自解釈を
>> するか、非常に楽しみです。いやホントに楽しみだ。(^^)
>
>まだ、返答がこないな。・・・

 わくわくしながら待ってます。(^^)


>>  何度も書いてますが、神道には招く儀式があると同時に、祓
>> う儀式もあります。「昇魂式」などと言われているのがそれで
>> すね。
>
>従って、神道ならば全ての神道が、同じ儀式作法でないと
>いけないとの主張は全く的外れにしかならないと言う事です。

 歴史的に神道の流れは2つです。
 靖国の「国家神道」と「それ以外」。古さから言えば実は「そ
れ以外」の方が古い。(いわゆる教派神道)
「国家神道」は政治的にも利用できるよう、「それ以外」の神道
に手を加えています。
 それではどこに手を加えたか? 祭祀です。

 それまで仏教に押されて衰えていた神道を、政治的に利用する
ためには、神道と神社の著しい神格化、人々の崇敬の絶対化が必
要でした。だから鈴が鳴れば招くも祓うも自由自在などという適
当なものでは困る。雨が降らない時だけ必要な神では困る。神が
人の身近にあるのは困るんです。

 そのために「手水は右手で柄杓に水を汲み、左手にかけ清める」
とか馬鹿みたいに細かく作法を徹底した。
 同時に各地の神社を整理し、圧倒的な数の神社を減らした。
 さらに宮司を特別扱いし、全国の神社・神職の神祇官と差別化
をはかった。靖国で祭祀を行えるのは、靖国専属の宮司だけですね。

 つまり儀式作法の話をするなら、それが細かく決められて
いるのは「国家神道」の方なんです。だから
>儀式の中で、招く儀式と同時に祓ってもそれは祓われた事に
>なりうる訳です。
 なんてことは、「国家神道」には当てはまらない。
 八百万の神と言ってますが「国家神道」の場合、キリスト
教のような1神教に近いと言われる由縁です。 


>>  だから天皇が命令して招いたものを、天皇の命令なくして祓
>> えないといのが、実は靖国神社のスタンスのはずなんです。
>
>だから、その時も、招いたと同時に祓っていたのですよ。

 それはありえません。


>> 「慰霊の念で祓う」「それに順ずる」などと逃げ道を書いてま
>> すけど、祓ってしまったら靖国はどうなるかわかってますか?
>>  それは「祓ったら靖国に神はいなくなる」んですよ?
>>  ホントに意味わかってます?
>
>これは解釈が全然違う。

 仏教観で話されても意味はないですよ。
「靖国に神はいる」これは公式ホームページにも書いてあること
です。卍がためさんは「靖国に神はいる」ことを認めない気ですか?


>従って、靖国には祓われた神様が存在する訳です。

 なんのこっちゃ。(^^;)
 神は靖国いるんですか? いないんですか? どっちです?
 神道において、そして靖国において、「神はいないけど、いる」
なんて曖昧な答えにはならないんですよ。
 靖国神社にはわざわざ招いた神がいる。だから意味があるんで
しょうが。


>>>> 「魂を祓ってない=心霊スポットになる」と証明が『全く』言及
>>>> されてないんですが、「証明できない」と判断してよろしいです
>>>> か?
>>>
>>>魂を祓ってない(仏教用語では成仏されてない)から、ジバク霊
>>>や浮遊霊となって災いを起こすのです。
>>>多くの心霊スポットではそうのような傾向が見られます。
>>
>>  この3行でもって、卍がためさんの言うところの「科学的証明」
>> に相当するんですか?(^^;) 
>>  卍がためさんのいうことが証明できる実際の事例はあるんでしょ
>> うかね?
>
>あのね。・・・ 科学的などとは言ってないですよ。

 ? じゃあ
「魂を祓ってない=心霊スポットになる」ということは、科学的
証明できないってことですよね?


>それより、先に科学的に証明してくれと申し出たのは私ですよ?
>さっさと、そちらが先に証明して下さいよ。

「魂を祓ってない=心霊スポットになる」という科学的証明がな
いんじゃ「心霊スポットになってないのはなぜ?」という質問に
答える必要もないじゃないですか。
 魂を祓ってないこととの因果関係なんか証明されてないんだか
ら。関係ない可能性に答える必要はないでしょ。


>> 「夜の2時に一人で行くと、必ず災いがある」なんて言う場所
>> を私は知らないのですが、本当にあるんですか?
>>  だいたいその災いがどんなものかわかりませんけど、それが
>> その心霊スポットに行ったことが原因であると、どうやって判
>> 断するんです?
>
>ありますよ。廃墟なんかは。・・・

 だからどこです。それ?

>一晩、そこで一人で朝まで過ごすんですよ。

 一晩? 2時に行くと災いがあるんじゃないですか?(^^;)


>>  今回の心霊スポットうんぬんは、まさにそういうのに該当す
>> ると思うんですけど。(^^;)
>
>私がこれだけ証明してるにも関わらず、あなたが実際に行かな
>いで科学的に証明しろと主張するのは、全く的外れも甚だしい
>事です。

 こういうのを証明とは言わないです。
 というか何か証明されました? 心霊スポットが証明され
ました? 災いが証明されました? 自分が何か証明した気
になってるだけじゃないですか。
 科学的ってなんだと思ってんです?
  
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 東京都 飯塚顕充