久野です。

kodera_m@cool.o_dn.ne.jpさん:
> 5,7,8だったか、5〜8連だったか、肝心のところを忘れましたが。
> 当面8連以外無いんじゃないの?と思ったら、開通初日に、祝賀の
> 始発が普通で8連だとハミ出すから、さっそく短縮バージョンで
> 走ったとか、始発で走ったあとは直ちに入庫して編成を復元、快
> 速急行運用に戻したとかなんとか。

  へー、すごいですね。こういうのを京阪らしいと言うんでしょうか。

> あの上を跨ぐ方が、天満橋の行き止まりホームからの線だったん
> ですよね。ラッシュ時に乗る地元の人しか縁が無いのだよなぁと
> 思っていたら、今回の建設途中で行き止まりホームを淀屋橋方面
> へ、もとの淀屋橋方面ホームを中之島方面へ、分岐しやすいよう
> に入れ替えたので、淀屋橋発の京都方面行き電車が高い所を跨ぐ
> ようになりました。2階からの景色は中々です。

  まだ見てないので今度乗ってみます。

> ただ御陰で淀屋橋発着の優等がことごとく京橋駅での分岐制限に
> 掛かるようになりました。分岐を渡る電車の増加に備えてポイン
> ト自体交換されていますが、やはり少々鈍臭くなってます。

  いやまあ、そんな、環状線の内側でそんなの贅沢ですよ。

> 天満橋のホーム入換えを行ってから中之島へ開通するまでの間、
> 京阪のダイヤが大きく変わって、休日を含む日中にも天満橋どま
> りが設定されました(今の中之島方面行きホームで折り返し)。
> 京橋で向かい側の電車にお乗り換え下さいと案内するので、京
> 橋→天満橋はほぼカラになってましたが。
> この間に、天満橋で1本遅れてもいいしと、敢えて天満橋で離れ
> たホーム間の乗換えを体験してみました。
> 京橋の内側線から、直線になった天満橋どまりホーム(今の中之
> 島方面)へむけてゆっくり走り出す。接続を取ってほぼ同発の、
> 外側線ホームからの淀屋橋普通がやや先行して行く。
> 天満橋でこれに乗り換えられるとは最初っから思ってないとノン
> ビリ構えていたら、入線時に始発電車が支障して場内停止。
> 淀屋橋行きの次の電車にもスタスタ抜かれて行くという体験をし
> ました。
> 中之島線が開通した今となっては...ですが。

       うーん。その期間、乗ってみたかったかも。        久野

P.S. 新線で事故でもあったらならないかな。