Re: JR 福知山線で脱線転覆事故
昔から朝日新聞って鉄道関係の記事は弱いなあとは思っていたんだけど…
http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY200504300224.html
> 脱線現場は以前は直線区間で、その後、半径600メートルのカーブになった。
> しかし、97年に宝塚線が別の線と乗り入れたのに伴って、大きく西方向に曲
> がり、今の半径300メートルのカーブに変わった。
「以前は直線区間」って… それは「尼崎港線」の話ですね。私鉄としての創
業時の話をしてるのかいな。東海道線に乗り入れる線路が東西線開業に伴って
半径600mカーブだった上り線が半径300mカーブの下り線と同じルートに移された
のは本当だけれど… 事情を知らない読者をミスリードする書き方だし、書いてる
本人もおそらく正確に把握してないですね。
nide@ics.nara-wu.ac.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735