TANAKA Jiroさんの<874pq56jie.fsf_-_@ace.nerimadors.or.jp>から
> :メールの場合はね。^^;
> :何故かと言うと、「公的か私的か他人には分からない」から。
>
>だから、公的なものはMLに流しましょう‥‥って話なんですが。

*公開*MLにね。^^;

>※メールは、すべて私的なものとして、関知しなくてよい。

全て私的ではないが、通常は関知する必要はありません。

>で、公的なものでも、配信時に秘匿すべき情報がある。それは非公開MLで流す。

え、暗号化して公開MLに流すんでしょ。
で、永遠に秘匿するべき情報(たとえばパスワードとか)はメールで渡せばよい
わけです。

#別にこれは非公開MLでも良いけど、パスワードを渡す為だけにワザワザ非公
#開MLを作るってのも変な話だし、「永遠に公開されない情報を抱える為の公
#的な存在」ってのも余り良いものじゃありません。
#この目的で利用するなら非公開MLに利はないでしょうね。

-- 
wacky