"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3992549news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> >  日本の歴史を省みれば今の「お金持ち」は昔からのお金持ちが多いです。
>
> むしろ、昔はそうですよね。

ちゅうか、seiwa-ssって、いつの話してるんだって話ばっかだね。

> でも、金持ってなければ、受験とか出来るわけもない。特に、公立
> 校での受験勉強が不可能となっているカリキュラムがそれを助長し
> ていると思います。大学は授業料が私学とほとんど変わらなくなっ
> てしまったし。

極論ですね。私立でも国立でも、そこに入れないような貧乏人なんて
問題外のポイです。私が言っているのは、富裕層に入れない、気分
だけは中産気取りの貧乏人の事です。

> 貧乏人があがいて自分の子供に良いところを受験させるなんてのは、
> 日本ではあり得ないと思う。飛び級とかを「ずるい」みたいにとら
> える世の中では特にそうなんでしょう。足を引っ張る文化だからな
> ぁ。

中産気取りの貧乏人が、自分が果たせなかった夢を子供に託して、
学習塾通わせて、たいして偉くもない学校に入れて悦に入っている。
それを言ってるんだが?

> >  企業が資格給をつけているのはわりと当たり前です。中途転職でも、特にコ
> > ンピュータやネットワークなどの技術系では持っているのといないのでは待遇
> > が違います。
>
> と僕も学生に言いたいところだが、なかなかそうはいかないみたい。
> 見るところ見て評価しろ〜

単なる資格なんて使い物にならない事を、まともな企業は見抜いているからね。