逐次雑記 2022年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2022年5月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2022年5月1日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[22:59]

おかいモノ

iP4830の箱にiP7230+付属品・インクタンク(未開封×7)を詰め込んで、カートに載せて2kmばかり歩き、ヤマト運輸の営業所へ行って発送してきました。TR703a 予備インクセットとの引き換えで下取りに出します。……詰め込んでいるうち、iP4830よりも前の860i時代のインクタンク(未開封)がまだ転がっていることに気付き、これも下取り対象にしておけば良かったと舌打ちすることになりました。使い道がないのよねー。

そのままカートを持って歩き、バスで吉祥寺。中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。この後、とらとメロンも一応行ってみましたが、ティアズマガジンは既に入手できなくなっていました……先々週買い忘れたのが痛過ぎる。

御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ヨドバシカメラや石井スポーツを覗いた上で、バスで帰宅。バスに乗る前あたりから雨が降り出し、バスを降りる頃には本降りになっていました。その状態でカートと傘と、更に近所のスーパーでの買物袋も持って帰るのは面倒ですねー。しかも郵便も来ていたし。

[23:08]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年5月2日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月3日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-14 17:21]

血液と経済の貢献

早朝から歩いて武蔵境、中央本線休日快速(418T20 クハE232-20)で東京、東北新幹線・田沢湖線・奥羽本線特急こまち71号(Z13 E627-13)で秋田。赤渕、羽後境、和田で運転停車がありました。盛岡まで綺麗に晴れていたんですけど、県境を越えると雲が多く、刺巻〜生田付近では降雨がありました。大曲あたりからはまた晴れましたけどね。

例の地震の影響により、東北新幹線区間で減速する特別ダイヤでの運航になるため、06:00発10:55着ということになりました。通常より1時間以上遅くなっており、そのため当初予約していた献血の時刻(10:00)に間に合わず、12:00に変更していました。なので1時間ほど余裕があります。早朝食から時間が経っており、東京駅で買った軽食も軽食でしかないので、秋田駅でもう少し食べておきます。それから大手門・黒門経由で与次郎稲荷神社を参詣。松下門から下城すると……秋田県民会館、改め秋田芸術劇場ミルハスの姿が目に入ります。旧渋江邸の面影を残す地形は、痕跡も残さず整地されてしまったかと思っていましたが、西側は高台を少し残していますね。さて、次に目に入ることになるのは、ホテルハワイ跡の大型集合住宅になるかな(建設中)。

余裕こいていたら少し遅れてしまいましたが、アトリオンで400ml献血します。体重とか血色素濃度とか問題なく終わりました。そこからのんびり徒歩移動します(AKiCa対応したバス移動を考えたけど時刻が合わず)。広小路から旭川に沿って、15年ぶりに橋探訪などしたりして。一丁目橋、通町橋、保戸野川反橋……ここで雨が降り出してしまい。鷹の松の下で雨宿りすることになりました(屋根としては心許ないですが)。鷹匠橋と保戸野新橋を通ったら、保戸野八丁に抜けて泉へ行きます(ちょっと道間違えた)。藪善でお昼を……って、連休は休業ですかorz なかなか縁が得られませんねえ。手形にあった時は何度も行った店なのですが……。気を取り直して天徳寺。そして平和公園へ行き、一人で墓参りします。これも行く機会が減ってしまいましたからね。ところで母の埋葬は結局どうなったんだろう。

天徳寺から手形方面へ。私が幼い頃は、旭川左岸だけでなく右岸もまだ旧道だったよね……ということで何十年ぶりで旧道を通ってみたり。こんなに狭かったっけ? 旭川橋を渡ると、旧秋田藩主佐竹氏別邸(如斯亭庭園)があります。開園していたので、念願叶って入場してみました。規模は小さけれど風光明媚を上手く作り上げていますね。火災報知器とか配電盤とかが目に入ってしまうのは、主屋なども現代においてはあくまでも木造建築であるため仕方の無いところかもしれません。でも、衝立の陰に流し台があったのは……もしかしてホテル如斯亭の痕跡?

秋高前、秋大前を経て、一瞬だけ本拠地に立ち寄り、本を2冊ばかり郵便受けに入れていきます。。Weロード経由で秋田駅に戻り、FONTEの宮脇書店秋田本店にて、

以上購入。全部読むまでどれくらいかかりますかね? 最近は出社続きだから、昼休みに読むこともできますが。

あと、トピコでも自分向けお土産品を購入。

以上。酒買って行けば良いんだ、って気になったもので。

秋田から奥羽本線・田沢湖線・東北新幹線特急こまち262号(Z3 E625-103)で東京、中央本線休日快速大月行き(2335T8 クハE232-8)で武蔵境。タクシーで帰宅。今回は1時間以上待つようなことにはなりませんでした。

[05-14 18:03]

本日の日常日課

2022年5月4日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月5日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[06-29 06:29]

COMITIA140

何で2ヶ月近く経ってから書いてるんだって話ですが、連休最後にCOMITIAです。

[写真: ファンタジスタ箱を積んだホ○○○]

こういうスタイルで、

[写真: ファンタジスタ箱を積んでビッグサイトまで来たホ○○○]

ビッグサイトまで走って来ました。カートは積んでいないので、ここからは抱えて歩きます。ビッグサイトの7-11でポスターを印刷するんですけど、何故かコピー機に500円玉を拒否されまくって焦りました。

[写真: CCSFスペース]

最終的にはこうなります。AACR2022参加記を出したかったのですが、間に合いませんでしたorz あと、1月に買ったサキホコレ煎餅、今日も飲食物の頒布禁止なので、持ってきませんでした。もう自分で食べるしか……

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は13,900円(検算一致)。

自転車で来たなら当然自転車で帰ります。気温が高くなっていたため、五日市街道で一回休憩を挟みました。

[06-29 06:47 (戦利品以外)、24:30 (戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2022年5月6日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月7日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-14 16:28]

おかいモノ

昨日も本来なら休む筈だったのに出社、そして今日明日も休日出勤。定時後まで延々続くことはありませんが……。帰り際、コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。フロントキャリアの拡張計画をそろそろ実行に移すため、組み上がりを考えながら部品を集めていきます。

[05-14 16:37]

本日の日常日課

2022年5月8日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月9日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月10日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735