逐次雑記 2022年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2022年5月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2022年5月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-15 24:10]

おとどけモノ

個人より、

以上到着。ベーマガで色々記事があって、気になってたゲームなんですよ。印象の多くはレスキューと情報局ですけど。

[05-15 24:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年5月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[23:49]

おかいモノ

いつ雨が降ってもおかしくなさそうな空模様ですが、ホ○○○で出掛けます。コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。既に朝からフロントキャリア拡張のための工事を始めていますが、更に部品の買い足しです。

そのまま吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺パルコにて、

以上購入。

続いてルーエにて、

以上購入。

[23:57]
[23:57]

前面工作

ということで、部品を色々買い集めていた、フロントキャリア拡張工作を行います。

[写真: フロントキャリア拡張部品]

アイテムはこんな感じ。現在使用している拡張荷台(フロントバッグ底敷)と、金具いくつか、ビス類いくつか、そして塩ビパイプ。

[写真: 拡張荷台に穴開け]

まずは拡張荷台の前方中央に2つ穴を開けます。泥除けに赤色反射板を取り付けるために買っていたドリルがここで再利用されました。6mmの金属加工用ピットひとつしか持っていないので、こちらも6mmの穴です。

[写真: 拡張荷台裏側] [写真: 拡張荷台裏側・ゴムマット剥し]

拡張荷台の裏側はゴムマットを貼り付けているので、穴の周囲だけ剥します。

[写真: 曲がり金具装着 表] [写真: 曲がり金具装着 裏] [写真: 曲がり金具装着 横]

そしてこんな金具を取り付けます。フロントバッグに傷を付けないよう、ビスは浮き無しキャップです。

[写真: 穴開け塩ビパイプ] [写真: 塩ビパイプ装着]

塩ビパイプも中央に3箇所の穴を開け(反対側まで貫通させています)、3穴金具×2・長穴金具×2と組み合わせて、長いビスで固定します。……この長穴金具、6mmの筈だけどギリギリ過ぎてうまく固定できません。5mmのビスにするべきだったか?

[写真: 拡張荷台搭載ホ○○○ 前] [写真: 拡張荷台搭載ホ○○○ 横] [写真: フロントバッグも載せてみる]

取り敢えずフロントキャリアに載せてみました(載せただけで固定はしていません)。こうすることで、更にライトなどを増設することが可能になるのです。従来は、拡張荷台の前に張り出していた本来のキャリアの端に無理矢理取り付けていたんですけど、こちらの方が固定のしやすさでも搭載能力でも確実に上ですから。

[24:10]
[05-18 07:06]

固着セキュア

ふとした思い立ちで、ccsf.jpにHTTPsでアクセスできるようにしました。Let's encryptを使った訳ですが、大体問題ないですね。VirtualHostディレクティブの従来の記述にport 80が指定されていなかったため、何度試してもport 443がHTTPになってしまうという症状にハマりましたが、気付いて直したら一発でした。

ただ、これlocalhostではHTTPsにできないですね(手段はあるらしいですが)。まあHTTPsで通信しなくても問題の無い経路ではありますが。

[05-18 07:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年5月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-18 07:11]

おとどけモノ

三月うさぎの森より、

以上到着。1984年の発行です。裏表紙のNEC広告がPC-8801mkII、PC-6601、PC-9801Fといったあたりの時代ですね。

[05-18 07:13]

本日の日常日課

2022年5月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:52]

セキュアな穴

ccsf.jpにHTTPsでアクセスできるようにしたと言いましたが、ルータがport 443を通す設定になっていないことに気付きましたorz ローカルネットワークで疎通確認できても駄目ですな。ルール設定して、これで本当に外からHTTPsで接続できます。

[24:54]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2022年5月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年5月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05-21 12:29]

おかいモノ

朝、出社を早めて途中で(というか最初から)寄り道。コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。例のフロントキャリア拡張の一貫ですが、ねじを交換するか、金具を交換するか、どちらかする必要があります。どっちが良いかなあ。

[05-21 12:33、12:49(誤字修正)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735