逐次雑記 2018年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2018年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2018年11月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-23 08:51]

おかいモノ1

会社帰りに吉祥寺。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。中綴じ用ホチキスと、いつもの付箋です。最近、日和ってコピー誌を作ることが多いですからね……現地製本になることも多いですけどね。

[11-23 08:54]

本日の日常日課

2018年11月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-23 08:55]

おかいモノ2

朝の天気が良くなかったので、本日は徒歩通勤。結局、行きも帰りも傘を使うことはありませんでしたけど。

会社帰りにいつもの自転車屋さんで……ようやく入荷してました一品。

以上購入。カンチレバーブレーキ用のリンクワイヤです。ほつれに気付いて幾星霜(大袈裟)、やっと交換できるです。前がほつれたということは後ろもいつ駄目になってもおかしくないのですが、2本セットですから安心です。

その足で吉祥寺まで歩いて、今日もヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺。……周囲から散々言われている、「現在一般的な意味での」スマートフォン購入を、昨日も今日もその前も、来る度に決心しなきゃと思っているのですが……売り場に来る度、購買意欲が強烈に削がれるのです。「カメラ」「GPS端末」「テレビチューナ」の無い機種、という条件を満たすものは存在しないのだから、この点は全力不本意ながら妥協せざるを得ないにしても、ギガ放題だのという腐った偽用語を前面に押し出している宣伝だとか、ちょっと立ち止まっただけで待ち構えていた販売員が駆け寄って来る押しつけがましさだとか、それでいて商品に付けられている説明は判断に必要なことが碌に書いていないだとか、不愉快な思いをすることが多々多々多々多々あるんですけど、何より「流行品を買う自分」という存在が許せないという一点が一番大きいように思えます。これを払拭するには、生活を左右するレベルでスマートフォンが必要だという状態に陥るか、「スマートフォンは流行品ではない」と(事実がどうかではなく)考えることができるようになるしかないんですけど……そんなのできるの?

PHSを最初に買ったのは2001年で、アルバイト先の都合で買わざるを得なかったからなんですけど、それが無かったら多分今でも携帯電話の類は一切持たずに来ていたと思うんです。それくらい嫌い。一応持っているからにはそれなりに使っていますけど、ほとんどの期間は基本料金だけの支払いで、通話料その他はほぼかかっていません。スマートフォンにすると料金自体も相当高くなるのがまたデメリットで……あれ、今調べたら、現在の通信料も結構高くなってるな。ああ、W-ZERO3を買った時に契約変更したからですね。でもスマートフォン用プランよりは安い。

結局何も買わずにバスで帰宅。

[11-23 09:15]
[11-23 10:51]

おとどけ免許

[画像: 無線局免許状]

はい、やっと届きました、無線局免許状。これでまた5年間、「夢絵」を名乗り続けられます。ペンネームを維持するために、無線局の維持が必要なのです。……常置場所を変更できないという意味でもありますけどね。

[11-23 10:53]

本日の日常日課

2018年11月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-24 10:20]

おとどけずんだ

ずんだホライずん制作プロジェクトより、と言った時点でモロバレですが、

[写真: ずんだホライずんBD+中割り1枚]

「ずんだホライずん」BDと、中割り1枚が届きましたー。はてこのきりたんは……

[画像: ずんだホライずんエンディング]

エンディングのカットですね。

[11-24 10:27]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年11月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:15]

無理を圧しても心は錦(謎)

昨日から喉が痛くて、風邪をひいたなーと思っていたんですが、今朝目が覚めたら悪化していました。起き上がってとか、深呼吸してとかではなく、目覚めた瞬間からはっきり判る、強まった喉の痛み。うーん困った。鼻水は少し出ますけど鼻詰まりは無く、咳などもありません。なので生活そのものは左程支障なく送れます。

体調悪くともやらなければならないことはある、ということで、洗濯の後にホ○○○を連れてきて、前ブレーキワイヤを交換します。

[写真: 交換前リンクワイヤ 1] [写真: 交換前リンクワイヤ 2]

こんな感じでほつれていたリンクワイヤを外して、メインワイヤ諸共に交換し、

[写真: 交換後リンクワイヤ]

新品になりました。アウターは再利用できるかも、と思ったけど、前ですから大した長さも使いませんので、まとめて交換しました。これでちょっと慣らします。


午後になったらホ○○○で出発。御歳暮の注文をしてくるのと……自転車屋さんへ改めて寄って、サドルクランプの調査をお願いするつもりだったんですが、出る直前に本日休業であることを知ってしまったので、今日は諦めます。その代わりではないですが、コンビニで「しなの鉄道線全駅訪問」第2版を少数印刷しておきます。この前に買った中綴じ用ホチキスも使いますよ。

[21:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年11月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-26 23:22]

COMITIA126

バスで武蔵境。駅前の7-11が最近移転して、バス停から寄りやすくなったので、ここでポスターの印刷と、昨日買い忘れたため食べ損ねた朝食を確保……する筈が、何故かレジがかなりの行列。高校生らしい人達が大量に押し寄せていたんですが、何かあったっけ?

中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。COMITIA126にサークル参加です。カメラ忘れたので写真はありませんが、先週のやっちゃばフェスと同様、CAJ2018の公式写真から買ったポスターを背後に掲示します。勿論卓上にはA3お品書き、前方には駅名標。サメハルさんから「最近隣にならないので駅名標に名前を載せてもらえない」なんて言われてしまいました。意図的に隣になろうとしたら、合体申込するしか無いですが(^^;;;

やっちゃばフェスで要望があったため、昨日印刷しておいた「しなの鉄道線全駅訪問」第2版が卓上に増えています。そのせいでお品書きに並べる本も整理せざるを得ず、とうとう「4日目編」の予告枠を削ってしまいました。これも正式に頒布できるようにしないと、と言って幾星霜……い、いや、作る気はあるんですよ!?

そして開場後、衝撃的なことが起こりました。30分もしないうちに来られた方が、「全種類を1冊ずつ」購入して下さったのです。うわ、見本しか出していないのが3つほどあるから箱から出さなきゃー! しかもこれで、CAJ2014本が完売になりましたよ(見本1冊残し)。Fani通ほどじゃないけどそれなりに厚さのある本が多いから、一気に体積が減りました。ああありがとうございますー。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は8,600円(検算一致)。……あれ、サークル収入の方は、先週は検算-1,000円なのに、今週は検算+1,000円になってるな……何これ?

携帯@さんは途中で文学フリマへ梯子されてしまいましたし、今日はそのまま撤収です。堂場さんと大井町まではご一緒になって、国際展示場からりんかい線・埼京線直通各駅停車(E233系7000番台)で新宿、中央特快(E233系0番台)で三鷹、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。


風邪の具合は、今日の午前がピークだったと思います。喉の痛みは小康状態ながら、今日は鼻水に移行してしまって……サークルスペース設営中にかなり危険な状態に陥ったりもしました。ティッシュペーパーを買ってくるべきではないか、と本気で思いましたもん。その後はどうにかなりましたけど。帰宅後、もう一度出掛けて、近所のスーパーで食糧を調達したのですが、一緒に風邪薬(解熱鎮痛剤)を買ってきました。う、カフェインが75mg配合されているから、寝る前に飲むものじゃないですね……。

[11-26 23:40、11-27 25:02(会津問屋まで)、11-28 24:25(木村バナナ農園まで)、11-29 23:55(チェック完了)]

本日の日常日課

2018年11月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年11月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年11月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年11月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年11月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[12-01 12:00]

ずんだまこ

会社帰りに方南町経由で新宿。COMIC ZIN新宿店で……目的のものが無く、何も買いませんでした。うーん……

東急ハンズ新宿店にて、

以上購入。資材は、布ポスターのハンガーを自作するつもりで買いました。何しろ3枚追加されますので(^^;;; 元々のポスターが、少々弛むような吊り方になってますのでね……。ということで、ずん子さん出張販売イベントに行ってきたのです。昨日行くつもりだったのですが雨が降ってしまいましたので。缶バッジは、ランダムと言いつつ選ばせてもらえました。

アニメイト新宿にて、

以上購入。モブ好き2がZINにあったらこちらへ来なかったので、連れカノも買わなかったかもしれません。一期一会。

復路は青梅街道経由。田無駅前で雨を感じて、二日続けてまたかと戦慄しましたが、幸い今日はほんの一瞬ぱらついただけで済みました。


……で、新宿経由で帰宅してから夕食を作り始めるのです。昨日、イトーヨーカドーで県産の根付き芹を発見したので、これはもうだまこ鍋を作るしかないなと(たんぽを個人で作るのは難しい)。夕食というより夜食になってしまいましたけど、やはり芹が入ると違いますね。なお、ずんだは入れていません。

[12-01 12:20]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735